静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

ちっきん24

2013年01月11日 | 藤枝

今日はアレを食べに、ちっきんへ。

 

まだ、情報は無いけどきっとあるはず。

急いで向かいます。

お店に着いて辺りを見渡すと…。

 

お、ありましたよ

今月から、冬期限定のあの焼津カレーらぁめんが登場しました

 

もちろん、これを頼みますね。

その間にメニューをチェック。

しかし、このお店も独特なメニューが多いですね。

そろそろ「しお」も食べてみたい気がする

 

冷たい煮干しは通年出しているんでしょうか。

さすがに寒くて手が出ません

 

良い香りが漂ってきて、きたようですね。

焼津カレーらぁめん 850円

いやあ、お久しぶりですね

昨年の冬に「節電メニュー」として登場したものです。

夏にも別バージョンがありましたね

まずはそのスープを。

こちらのお店独特の淡色みそがベースとなっています。

白味噌は甘みがあって独特ですね。

味はちょっと薄めにしてあり、この後のイベントに備えているようです

 

具はチャーシュー、ねぎ、茹でキャベツ、極太メンマ、味玉、柚子、そして元気玉

そう、オイラはこのカレーボウルを元気玉と呼んでいます。

メンマは相変わらず美味しいですね。

今日は持ち帰り分がなかったみたいですが、在庫が少ないのかな

キャベツが程よい感じでアクセントになってくれます。

チャーシューはお気に入りの味です

 

では、早速こちらを。

フードプロセッサーを使ったのか、昨年のものより具が細かくなっています。

具は、人参、玉ねぎ、生姜、そして鰹節って感じでしょうか。

それをカレーでくるんでしまっています

元気玉を凍らせて固めてあるようで、シャリッとした食感。

それを崩しながらいただきます。

 

以前よりマイルドかなと思ったら、辛さは控えたそうで。

今回は柚子がラーメンに入っているので、それが効きますね。

 

麺は中細のストレート。

もっちりとして美味しいですね。

元気玉を崩していくとスープに味が溶け込んでいくんです

カレーの旨み、魚介の味わいが段々とスープに馴染んでいき、劇的に変わります。

 

知らぬ間に味噌カレーラーメンになりましたよ。

ここで味の濃さもちょうど良くなります。

ざらつく感じも逆に良いアクセント

辛さは抑えたそうで、オイラ的には少し物足りないですが、このくらいが良いんではないでしょうか。

 

小食なので小ライスをやめましたが、これに小ライスは鉄板ですね

いやあ、相変わらず美味しいなあ。

こういったダブルテイスト的なラーメンは大好きなんです

きれいに完食

 

さて、このメニュー、もちろん春を迎えるまで3月くらいまでやるようです。

が、2月は中部迷店コラボがあるので、おそらく一旦お休みでまた3月から再登場するかと思います

その分、2月のメニューを楽しみにしてください。

 

 

 

本日の一言

「カレーはやはり美味しいですね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいう~でした (スガピー)
2013-01-30 21:58:46
前回よりも万人受けするテイストになっていたかと思いますが、それでも美味しかったですね。

2月のコラボも楽しみです!
返信する
スガピーさんへ (actionscene)
2013-01-30 23:36:11
辛さはマイルドになりましたが、柚子が結構合っていましたね
3月にも辛さ増しで食べたいです。
コラボメニューにも元気玉2を使うかなあ
返信する

コメントを投稿