静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

小進庵1

2014年02月23日 | 愛知

さて、楽しみにしていたもう一軒。

 

自分はノーマークでした。

お店に着いたら、いやあ良いじゃないですか

ボサ心をくすぐりますよ。

小進庵です。

『おすすめはカツ丼』

ってラーメンじゃないのかい

 

お店に入ります。

テーブルがいくつかあり、まさに食堂といった風情。

でもこんなのを見ると寿司屋さんなんだなあと思います。

あ、ウドちゃんのステッカー発見

 

 

お寿司と麺類があるお店。

地元にはありませんが、多治見にこんな店があったなあ

 

もちろん目的のものを。

ホールは珍しく男性が。

お客さんも噂を聞きつけてか、結構入っています。

おっと。

配達してもらったものを返しに来る人も

地元密着ですね

 

来たようです。

天ぷら中華そば 630円

いやあ、ここに来てなんちゅう衣でしょうか

地元では珍しい天ぷら中華、略して天中華です。

これも愛

まずはスープをと思ったら、スープ飲めないじゃん

パキッと衣を割ってスープをいただきます。

スープはしっかりと節系の出汁の効いた懐かしい味の中華そば。

やや甘めでしょうか。

 

具はエビ天、ねぎ、チャーシュー、メンマ。

まあこの天ぷらにつきますね。

衣をひたしていただくと、軽めなんですが、スープを吸ってボリューミー&コッテリな感じになってきます。

ま、衣よりもエビ天をといただきますが、揚げ方がしっかりしていて美味しいですね

チャーシューやメンマはなんら普通のラーメン店と変わりないくらいしっかりしています。

 

麺は中細のストレート。

茹で方に気をつけているのか、柔いこともなくほどよい食感です。

こってりさを感じるには豚骨だったり、背脂だったり、ラードなどの油だったりとありますが、これはある意味別のジャンルでのこってりさを与える具ですね

天ぷらでこってり感をいただき、美味しくいただきました。

途中から唐辛子を入れて味変、さすがに衣入りスープは残して終了です。

満足でした。

ということでプチ遠征は終了。

新しい道もどんどんできてきて、変わりましたねえ

 

本日の一言

「天中華を究めるのもまた楽しそうですね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿