静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

タンメン ニュータマヤ1

2011年12月25日 | 名古屋

名古屋に用事があったので、お昼はラーメン。

 

テクテクと風情がある街並みを見ながら歩きます。

名城公園の資料館も良いですね

お店が増えてきたところに目的のお店がありました。

ここねえ、行きたかったんですよ。

なんかそそる店構えとメニューですね。

 

食券販売機は外に向いてあります。

たくさんあるように見えますが、メニューはそれほど多くないかな

こちらの大陸まぜそばもポップを見ると気になりますが…。

 

初志貫徹でいきましょう。

お店に入ると意外と洒落た店内。

厨房の中にはたくさんの女性店員さんがいます。

っていうか、女性のみ

店長さんも女性のようで、働いている方は中国系の方もいました。

まさにこのお店らしいですね

 

分業して調理をしているようです。

ご飯のサービスや紙エプロンが置いてあるなどなかなかしっかりしていますね。

しばらくしたら来ましたよ~

大陸タンメン 780円

おお、紅白でめでたいですね

やはりこのメニューでしょう。

 

まずはその白い方からスープをいただきます。

「なるほど、ライトなスープだ。」

背脂が浮いて豚の味わいがありますが、あっさりしています。

もっと野菜の甘みとかがあるのかなあとおもいましたがそうではないですね

もやしとキャベツ、キクラゲ、肉などを炒めた野菜がのり、胡椒もかかっているようです。

結構歯ごたえがあります。

 

 

次ぎに赤い方を。

単純にいえば麻婆豆腐がかかったラーメンという感じでしょうか。

結構、油が多いですね

混ぜていただきます。

おお、なかなか辛いぞ。

唐辛子の辛さが結構来ます。

辛いもの好きでないとダメかもしれないですね

 

そしてカウンターに置いてある四川花椒のミルでゴリゴリと。

痺れるような味わい、辛くて痺れる良いですねえ、これ。

ラージャンは入れると味がしょっぱくなりそうなので止めました。

汗が出てきます。

よく見ると周りもかなり汗をかいていました。

 

 

麺は中太のつるんとした麺。

シコシコっとしていて歯ごたえは良いですね。

汗をかきつついただきました。

 

油がもう少し少なかったら良いですね。

辛さもかなりパンチがありました。

胃が覚醒した感じでしょうか

ご飯はもらわなかったのでスープinはしていません。

でもついついスープを飲みすぎてしまいました。

面白い味ですね。

 

本日の一言

「中本は食べたこと無いので比較できません



最新の画像もっと見る

コメントを投稿