静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

くうかい

2006年03月12日 | 藤枝
今日はせっかく中部へ来たのでもう一軒行くことにしました。

場所も近いことから藤枝市の豚骨ラーメンの「くうかい」へ。

移転前に2回ほど行ったことがあり、場所に迷うかと思いきやすぐそばでした。

しかも外観も変わっていない、引き屋か

さて店の前には行列ができており「はてな」と思いました。確かに前も混

んでいましたがここまでだったかと思い、店の中で理由が分かりました。

またしてもつい先日放送のテレ静の「くさデカ」のベスト10とかで出たそうで

す。くさデカの常連ですね。店の外観といい、ネギや麺等の材料が無造作に店内の

冷蔵庫に入っているところなどこだわりの店という感じでもないですけど・・・。

さて、ようやく座れたため、おすすめのチャーシューがたくさんのったチャーシュ

ー麺700円を頼みました

入って思ったのは2人掛けのテーブル二つをくっつけていて、そこへ2人で座らせて

いること、寒い中行列してるのでなにかもったいない使い方でした。まあ箸や調味

料の置き場所の関係でしょうが。

厨房を見ていると、何やら変わったことをしている。実は冷やし

てあるチャーシューを切ったあと一人前ずつアルミホイルに乗せて、たれの入った

鍋の中で味玉とともに暖め直しているのでした。たしかにラーメンが温かいのにチ

ャーシューが冷たいとガッカリするからね

さて、きたラーメンは店内を漂うすごいトンコツ臭と違い、意外と癖の無いスー

プ。麺は細麺の縮れ、具はメンマ、ネギ、海苔に自慢のチャーシューでした。

海苔の香りが意外と良いのですが、おしいのは手間をかけているらしいメンマが少

し酸化していたこと。

自慢のチャーシューは脂身たっぷりの柔らか系でした、もう少し味がしみてると良

いかな

癖のない豚骨スープはするすると食べることができる反面、ちょっとパンチが欲し

くなります。目の前の絞りニンニクや紅生姜を加えると味が変わってしまうし。

でも、静岡県でなかなか食べられないとんこつラーメンとしては良いですね。

しかしこれだけ繁盛してていつ店をきれいにするのかなあ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿