静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

開花屋楽麺荘(松阪本店)1

2009年05月23日 | 三重

続けて向かったのは「松阪市」。




ここでも色々と調べて気になったお店はたくさんありましたが、この一軒と決めていました。

ここは以前から有名なお店で、三重県に行ったらいつか行きたいと思っていたお店です。

実は有名になった後に、支店も何店舗かできて、名古屋にも支店があるようですが、ある方から「食べるなら、この本店」と強く教えていただいていたので、「開花屋」自体が初訪問です。




お店に入ろうとすると、お店の中は満員。

さすが、人気店ですね

名前を記入し、外で待ちます。

外にテントがあり、そこの下にもテーブルがありました。

外でも食べられるのかな




さて、席が空きました。

待っている間にこちらのメニューを見て、決めていました。

「らぁめん(しお)650円」です。

ひねりがないですねえ

しかし、こんなにメニューが多いとは思いませんでした。




お店はテーブルとカウンター。

カウンターと厨房には若い方が4人いました。

一人は研修中みたいですね、注文を取りに来てくれないので、ちと困りました

若い店長さんが気づいてくれ、無事注文。




壁には「汁なし春そば」や「黒酢梅肉とんコクらあめん」など限定ラーメンもありました。

なかなかチャレンジャーなお店ですね

可愛い子が運んできてくれて、来ましたよ~



おお~、これは美しい顔(表情)をしていますね。

何でも、器は「有田焼」だそうで、ラーメンがより美味しそうに見えます

表面の脂がテカっとして、いかにも旨そうですね。

早速一口。

「あ~、なるほど

たしかに美味しいです、素材が突出しない感じのスープで、それぞれがかなり混ざり合っている感じ。

出汁自体が濃く、動物系と魚介系のバランスが良いですねえ

とくに昆布の旨みがギュッと出ているようです。

その後から塩だれがきますが、とがったところもなく、それでいてわりと主張する感じの塩ですね。

やや味濃い目に感じます。





麺は中細のストレート麺、自家製でしょうか

色が白く、滑らかでつるっと美味しい麺です

具はねぎ、メンマ、海苔、チャーシュー、味玉。

メンマは甘みのあるタイプで、ロース肉のチャーシューはハムのような感じで柔らかく美味しいですね

つるんと美味しく、完食でした。





何となく、少し前に人気があったタイプの濃厚な塩らあめんで、まとまった味ですね。家族連れなどに人気があるのも分かります。

近くにあったら、また他のメニューも食べてみたいんだけどなあ

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿