静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

鉢の葦葉1

2009年05月23日 | 三重

夜は、四日市市へ。




三重県内に他にも行きたい場所はたくさんありましたが、夜は一本勝負です

向かったお店は「鉢の葦葉」というユニークな名前のお店。

ここは比較的新しいお店ですが、すでに三重県でトップクラスの人気店のようです。

楽しみだなあ。

 

結構、雰囲気のあるお店ですね。

比較的街中なので、駐車場の心配をしましたが、大丈夫でした




お店に入ります。

いやあ、落ち着く感じの雰囲気ですね。

右はテーブルでなく座敷、左がカウンターと厨房になっています

お店にはいると、とにかく香りが良い、これが大事ですね。




メニューはこんな感じ。



塩味のほうに「おすすめ」とあるので、やはりこちらを。

らーめん650円にしました。

厨房では若いご主人がキビキビと動いています

棚の上にはたくさんの乾物が並んでいますね。

美味しそうな香りがたちあがってきて、きましたよ~。



いやあ、良い感じの顔(表情)していますねえ。

こういうシンプルな感じに弱いのです

まずは、スープから。

魚介の香りがぷんぷんと漂うスープを、一口、口に入れた瞬間に驚きました

 

「やばい。」

やばいです、まずいです。

いや不味くはないです。旨いのです。

これ、良いですねえ



「ずばり、好みでしょう~!」




節系の味わいたっぷりのスープにはどれだけの節が入っているのかな

そのあとから豚や鶏の濃厚な旨みがしっかりときて、芯が一本通っています。

出汁がしっかりと効いていながら、タレはかなり抑えめです。

無化調であり、味はやや薄めにしてあるようですが、出汁の旨みで全然感じません。

この味の濃さ、好みだなあ




すごく柔らかい感じのスープの余韻に浸りながら、麺を。

麺は中太の手もみ風麺。

小麦の風味がある、加水率やや低めの麺ですが、コシも味もしっかりあって、美味しいですね

スープの旨みとの相性もピッタリです。



具は白ネギ、メンマ、海苔、チャーシュー。

コリコリッとして、一手間掛けてあるメンマが美味しいですね、味付けも良いです

ねぎも相性が良く、やはりチャーシュー。

ロースの柔らかいチャーシューは香りが良く、味も美味しいですねえ




あれ、なにかあるぞ。

そう、数量限定の「燻製玉子100円」を頼んでみました。

とりあえず、半身はそのまま食べます。





いやいや、これは旨い

燻製香が気持ちいいくらいです、何でこんな上手く作れるのかなあ

静岡県にも、伊駄天さんや卓朗さんのように美味しい燻製玉子を出すお店があるので、どこがどうとは言えませんが、このお店のものも最高です




麺にも入れちゃいます。

じんわりとスープに燻製の香りが染みわたっていき、すごく良いですね

これは反則的に旨いです


いやあ、このラーメン美味しいですね。

あっという間に完食でした。






このお店、評判は良かったのですが、ここまでとは思いませんでした。

かなり自分の好みですね

この箸休めも面白いです。

間違いなく、また行きますよ~。





ちなみに、子どもに優しいお店のようで、家族連れも多かったです。

ちょっと気になったのは、子どもに「鶏にする、魚にする」とかご主人が聞いていました。

一体どういうことだろう






さて、これで、三重県遠征は終わりです。

博多豚骨系が強いようで、どうかなあと思いましたが、なかなか三重県も面白いですね

ただ店舗数は少ない感じはします。

このあともう一軒行こうかとも思っていましたが、このお店のラーメンを食べて、この余韻に浸りながら帰ることにしました



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっぱり)
2009-06-03 06:40:08
三重遠征お疲れ様です。
いつも精力的なので感心させられます。

鉢の葦葉さん
やっぱりここは外せないですよね。(笑)

一時、伊勢や鈴鹿には行く機会があったので時々行ってましたが、最近はとんと行ってないので又行きたいですね。


返信する
Unknown (旧レ・バンナ)
2009-06-04 12:48:35
記事に関係なくてゴメンナサイ。
味わい亭で夏季限定が始まりました!
6月 夏潮らーめん
7月 辛とんこつ
昨年の塩より更に美味しくなりました(*^^)v
返信する
やっぱりさんへ (actionscene)
2009-06-04 20:54:43
やっぱりさん初めまして。

らーパパさん、どうもです

いやあ、ようやく行けましたよ、こちらのお店。
限定はすでに終わっていること承知していましたが、あってもまずはこちらの基本を食べたでしょうね

噂以上にというか評判以上に美味しかったです
もちろん好みにあったということでしょうね。
返信する
旧レ・バンナさんへ (actionscene)
2009-06-04 20:59:29
味わい亭情報ありがとうございます。

じ、実は初日に実食済みなんですよ~
書き上がるペースが遅くて
たしかに味が変わりましたね。


今月も来月も目が離せないです。
返信する
間違えました。 (らーパパ)
2009-06-04 21:11:44
すんません。名前とタイトル間違えちゃいました~。

返信する
らーパパさんへ (actionscene)
2009-06-05 21:41:12
文面ですぐに分かりましたよ

おいらもよくやります
返信する

コメントを投稿