アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

ハートアイビー

2024-05-22 13:23:00 | こんなモノ買った

苔の店で買ったもの。

ハートアイビー♡

葉っぱがハートで可愛いアイビー


ハートのアイビーは
玄関に飾りました(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

アイビーは風水的にも良く
邪気を払うと言われ
玄関やトイレに置くのが良いらしい。

アイビー(ヘデラ)の花言葉

ツルを切ってもどんどん伸びるので
「不滅」や「不死」なんて花言葉もあり
繁殖力もあるので、繁栄の意味で
「永遠の愛」「結婚」なんてもあるそう。



それから、かなり伸びるし
絡みつく植物のため、
「死んでも離れない」なんてのもあり
ちょっと怖いけれど、
「夫婦の愛」「破綻のない結婚」
とも言われています^^



にゃんこの鉢植えが可愛かったので
買ったんだけど、
一緒に買ったガジュマルが
縦に長かった…(⌒▽⌒;)


不思議な形の樹だけれど、
なんだか面白く可愛いので♡

黒猫も可愛い^^

ガジュマルは、乾燥には強く
土の表面が渇く前に水をあげると
根腐れしちゃうので要注意だそう。
上手く育てられるといいな⭐︎


ミニカエルを置いみました♡⃛꒰。•ᴗ•。꒱♡⃛


買ったワラビですが…


今回は灰であく抜きしました。


一晩たって、水にさらして
とっても美味しそう!!


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワラビと苔玉 | トップ | 死者の書〜當麻曼陀羅〜 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (xxkaminosizukuxx)
2024-05-22 14:06:33
こんにちはー😊

灰で一晩アク抜きなんですか(汗)

この間買ったワラビそのまま食べちゃいました(^_^;)
苦かった苦かった

ハートの葉っぱは可愛いですね~
Unknown (ポピー)
2024-05-22 15:58:00
我が家のアイビー(うちのは斑点がついてます)も、何年経っても色がきれいで元気ですよ。
不滅とか永遠とか、なんだか頼もしい花言葉ですね。
それに、ガジュマルの形が面白いにゃんこの黒い鉢植とお似合いです
Unknown (Tristan)
2024-05-22 16:10:02
ハートアイビーってなんだろうって思ったのですが、ハート形のアイビーってあるんですね。
>アイビーは風水的にも良く
>邪気を払うと言われ
>玄関やトイレに置くのが良いらしい
そうなんですね~。
花言葉はアコさんにピッタリかもって思いましたよ(*^-^*)
ガジュマルも鉢共々かわいいですね~。
Unknown (acologu)
2024-05-22 23:00:48
@xxkaminosizukuxx オトシガミさん

こんばんはー!!
って!!!
ワラビはアク抜きしないと食べられませんよぉ〜\( °[] °)/
灰がないなら、重曹でも大丈夫なので、アク抜きして下さーいヾ(>▽<)o重曹いれて、熱湯掛けて大体、6時間で寝てる間に抜けてますよん♪
Unknown (xxkaminosizukuxx)
2024-05-22 23:10:46
@acologu 重曹で大丈夫なんですね!次回の時は試してみまーす♪😉
Unknown (acologu)
2024-05-23 12:28:12
@xxkaminosizukuxx オトシガミさん

やってみてくださーい^^
Unknown (acologu)
2024-05-23 12:34:00
ポピーさん

ポピーさんとこの、斑点つきアイビーは長生きで元気なんですねぇ〜!
私の前のやつは、ちょっと外に出していたら枯れました…(>_<。)
ふつーは、長く青々としてるアイビーですよね笑

今回のハートアイビーは、長く不滅な感じでお育てしたいです!育ちすぎて、しっちゃかめっちゃかになる時があって、みなさどうしてるのかなぁと疑問ではありますが(⌒▽⌒;)
黒にゃんこの鉢植えにこのガジュマル、ちょっとアンバランスかな〜と思いましたが良い感じに見えてよかったです(*๓´╰╯`๓)
Unknown (acologu)
2024-05-23 12:37:47
tristanさん

そうそうそうなんです〜^^
ハート型の可愛いアイビーなのです♡

うちの玄関は、あまりに陽当たりが悪くてちょっと育たないのが難点なんだけど、邪気を払うと言われたら、それは玄関だ!と置いてみました笑
ピッタリな花言葉…しがみ付いて離れない方かなヾ(>▽<)oww
Unknown (トーミン)
2024-05-23 15:14:05
アイビー可愛いですね😆💕アイビーってツル切っていいんですか😲良いこと聞きました我が家のカラカラのアイビーもツル切ったら生き返ると良いです😆にゃんこ鉢も可愛すぎます😆💕なんか猫と言うより黒ひょうポイですねお顔が凛々しくて🐆
Unknown (acologu)
2024-05-26 07:22:40
とーみんさん

アイビーの蔓を切って、水に入れとくと根っこが生えますよん^^
とーみんさんのアイビー生き返ると良いね(b'v`♡)
確かに!黒猫ってよりも黒豹だね!
うちのくんちゃん達の兄の黒猫(実家の方にいるこ)のエルがこの黒豹っぽい黒猫なのです〜♡

コメントを投稿