アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

花巻温泉☆鉛温泉

2018-03-02 17:17:48 | 温泉
大沢温泉に立ち寄った後は
この日宿泊のお宿、鉛温泉の藤三旅館へ




鉛温泉も花巻温泉のひとつです



こちらも自炊部と旅館部に分かれてて
自炊は暖房も無し、ご飯ももちろん自炊。
10円ガスで料理とかタイムスリップした
みたいな感じを味わえそうだけど…
せっかく泊まるならご飯出して貰いたいよね


始め自炊部しか空きが無かったんだけど
宿泊1週間前にいきなり旅館部に
空きが出てすぐに予約したら、
夜には全て埋まってた
取れて良かった~~わーい



入ると赤のロビー。
↓海街diaryのロケ地にもなってたみたい。
映画も見たけどどのシーンだったのか記憶にない~



外側の佇まいはレトロだけど
館内は改装したのかな。
新しく綺麗ですねぇ



お目当ての温泉はこの先にあります。



こちら旅館部の入り口。
白猿の湯でーす



反対側の自炊部の白猿の湯の入り口。
こっち側の館内はめちゃくちゃ寒いっ!!
火の気がさっぱりない
でも雰囲気はめっちゃあるw



さてさて、名物の白猿の湯とは、、
立って入る温泉なんです~~




天然の岩をくりぬいて作ったお風呂。
その底から、源泉100%のお湯が湧き出してるそう。
アルカリ性の温泉で、無味無臭
透明なお湯は柔らかくちょっとぬるめかな。
お風呂の高さは約1.25mだそう。
立ったままのお風呂なんて初めてでした。
立って岩に保たれて浸かっていると
じんわりと温まってきて、気持ち良かったです




ここは基本、混浴風呂なんですが、
時々少しの時間だけ女風呂になります。
夜と朝の女風呂の時に入りましたよ~(笑)
ここも難易度の高い混浴風呂です



こちら、5つの源泉があって
全て源泉掛け流しのお湯です。
沢山入ったからかもちもち肌になりました



夕食は、プラチナポークのすき焼きや、
お刺身が美味しかったかな
湯上りで瓶ビール飲みながらの夕食。
楽しかった



朝ごはんは、焼き魚の鯖、目玉焼きは
自分で半熟にして白米が美味かった




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Marie)
2018-03-02 19:37:39
源泉かけ流しって響きがいいです(*´˘`*)立って入る温泉(o^^o)珍しいですねぇ( ˊᵕˋ* )気持ち良さそうです*ˊᵕˋ)੭お風呂にはもう完全に入れはるようにならはって良かったですねぇ♡(°´ ˘ `°)お料理も美味しそうですし、幸せなお時間を過ごしてはるみたいで良かったです♡♡
返信する
Unknown (kusakabe-dc)
2018-03-03 06:53:09
この白猿の湯は足元からお湯が沸き出ているのです。
蔵王温泉の川原湯も足元から湧出ですね。
一番新鮮な湯ですね
返信する
Unknown (chibi)
2018-03-03 07:32:35
立って入る風呂ってことはすごく深いんですね。面白そう。(笑)

旅館部、取れてラッキーでしたね。すぐ予約が埋まるってことはかなり人気のお宿なんですね。。φ(..)メモメモ
返信する
Unknown (アコ)
2018-03-03 14:02:35
> Marieさん
源泉掛け流し、良いですよねぇ。
水も足されてなくて混じりっけなしのお湯で身も心も温まりました☆
立って入る温泉なんてなかなか無いですよね!
あたしも初めて入りましたよ~~。+.(*´∀`*)゚+すごく気持ち良かったです!なんか立って入るのは全身に湯圧がかかって血行促進になるんだそうです.+゚d(´∀`*)
あ!そうなんです(#^.^#)
お風呂も温泉も入れるようになりました☆ご心配をおかけしちゃって、気にしててくれててありがとうございます(*'∀'人)


返信する
Unknown (アコ)
2018-03-03 14:04:36
> kusakabe-dcさん
足元から出てるんですね!
どの辺の下なのか分からなかったけど、気持ち良い温泉でしたよ~~.+゚d(´∀`*)
あ!蔵王のもそうなんだ!川原湯共同浴場のは入った事無かったです!
返信する
Unknown (アコ)
2018-03-03 14:06:29
> chibiさん
120センチくらいあるそうですよ!
あたし、157センチなので、丁度良かったです(*^ヮ^*)
なかなか無いので、立って入るの面白かったです.+゚d(´∀`*)

旅館部、本当に空いてて良かったぁ~~
かなり人気な温泉なのか、結構お客さんいっぱいでしたよー!!
返信する
Unknown (とーみん)
2018-03-03 20:29:41
自炊部ってなんてサバイバーΣ(゜Д゜)この時期に暖房器具ないなんて死んじゃいます(。>д<)よかったですね旅館の方が空いて(^-^)そう言えば前にも偶々宿が空いて取れてましたよね?運強いですよねアコさんと旦那さんって!(^o^)
返信する
Unknown (アコ)
2018-03-05 14:51:31
> とーみんさん
最高にサバイバルな感じですよね!(笑)夏ならまだしも…(笑´∀`;)ノ

暖房無しだなんて、せっかく温泉旅館なので旅館に泊まれて良かったです。
そういえば、そんなことありましたね!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
わたし、すっかり忘れてましたがそうそう!鳴子ホテルで連休なのに、空きがあったんだ!!
そうか!強運の持ち主なのかな(▼∀▼)ニヤリッ
返信する

コメントを投稿