アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

アジアンな夜

2019-05-30 10:37:02 | 料理
お母さんが寺庭婦人会で居ないので
旦那どんと2人で夜ごはん

魚屋さんで並んでた〝せいご〟って魚が
美味しそうだったので今日のメインに


せいごはスズキ。小さい時の呼び名らしい。



そのせいごを、ガーリックで焼いて
トマトを入れて酒蒸しにしました
味つけは、魚醤
付け合わせのお米はジャスミンライス!




ジャスミンライスの匂いと魚醤(ナンプラー)で一気にアジアンな夕食になりました




流産しちゃって、体調回復したら
ついつい飲んじゃって

こうも暑いと、黄色い液体が欲しちゃって
困ったもんだ(⌒▽⌒;)


それにしても、この魚醤。
タイではナンプラー、ベトナムではニョクマム
日本ではしょっつる。

おんなじだけど、味が違う。なんか違う。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスチー | トップ | 宇宙兄弟(漫画) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chibi)
2019-05-30 13:17:15
スズキも出世魚なんですね。( ..)φメモメモ

へぇー ナンプラーと日本の魚醤って味違うんですか。
ナンプラーはたまに使いますけど、魚醤は使ったこと
ないんですよね。

アジアン系の料理って美味しいですよね。
返信する
Unknown (アコ)
2019-05-31 12:59:55
> chibiさん
あたしも知らなかったです☆
ブリだけじゃなかったですね!

ナンプラーと日本の魚醤、なんっか違うような感じなんだけど、一応日本の魚醤もアジアン風にはなりましたよ(笑)v( ̄∇ ̄)

アジアン飯美味しいですよねぇ~~(●癶∀癶●)
返信する

コメントを投稿