アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

岩手のマンホール

2023-01-31 22:19:00 | マンホール☆
岩手で集めて来たマンホールたち


まずはこちら⤴︎⤴︎

岩手は金ヶ崎町で見つけたマンホール

中央に町の鳥ヤマドリ、
右上に町の木スギ、
左下に町の花サツキのデザイン

ヤマドリがどーんっと真ん中で
カッコいい!!
このカラー版が見てみたい(人´∀`*)


お次は、北上のマンホール
ロシア料理のトロイカさんに
立ち寄って見つけました(∩^o^∩)

色が付いてないとよく分からないけど…


カラーはいいね!!
水色のバックが素敵!

市の花シラユリ(ヤマユリ)
そして市の木サクラ
市の鳥キセキレイのデザイン!


花巻市のマンホール

花巻まつりで踊られる
鹿踊り(ししおどり)と旧市の花キク
その側にある丸い絵柄は
現市の花ハヤチネウスユキソウ



花巻温泉で見つけたマンホール

花巻の駅付近と温泉街の違いは、
ぐるっと一回り書かれた文字
「花巻は湯のまち 詩のまち 花のまち」

花巻温泉は気持ちが良くて、
今年2023年も絶対また行きたい
温泉地でした(∩^o^∩)

以上、岩手の日記終わり☆



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋のツキ | トップ | カレーと塩みかんと勉強と »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakurako62)
2023-02-01 07:31:08
おはよう👋😆✨☀️ございます🙇

岩手のマンホール素敵ですね〰️☺️😆👍️✨
アート作品ですね🎵
返信する
Unknown (Tristan)
2023-02-01 08:21:32
マンホール、久しぶりですね~(^-^)

岩手にもこんなにいろいろあるんですね~(◎_◎;)
普段、まったく気にしないで歩いてますけど、どこの街にもいろいろあるんでしょうか。
私がマンホールで思い浮かぶのは、ほとんど新横浜のマリノスくんだけです(^^;
返信する
Unknown (acologu)
2023-02-03 15:37:37
@sakurako62 さこさん
こんにちは♪
ありがとうございます!
マンホールは、下に落ちている素敵なアートです〜ヾ(´∀`)
返信する
Unknown (acologu)
2023-02-03 15:40:30
tristanさん

お久しぶりのマンホールです〜!
遠くに出掛けないと収集出来ないので、なかなか更新出来てないけど、見つけるとやっぱり写真撮っちゃいますねぇ(*^0^ゞ

岩手も少ししか行っていないから、まだまだ色んなマンホールがあるんでしょうねぇ♡もっと奥の方に行ってみたいけど、あんまり遠くは難しくて…
tristanさんも、もしどこか行ったら下を向いて歩こうですよーー〃・ω・)ノ マリノスくんもいつか収集したいです(∩^o^∩)
返信する

コメントを投稿