iro-iro report.

野球 料理 園芸 映画 et cetera

庭仕事 やばい!!火の用心

2022-01-10 | 園芸
今日はいい天気で、気温も高めでした。
年末にし残した花壇の整理をやった。
プレイリーセージを整理してる時に、冬眠中のカエルを掘り出してしまった
カエルも腹を上向けにして寝たまま?だから、静かに埋め戻した



水仙が分球し、生息域を広げてた 負けるな!モグラに

花壇の南側は、夏場、ミントで覆われるので、ほったらかし。
モグラもいるので、花や球根を植えるのをためらう場所。
だから、秋には草まみれになり、それが枯れて無残な状態。
芝が枯れるこの時期は、芝を抜くチャンス!
土が柔らかいので抜きやすいかったけど、縦横無尽に伸びる芝は手ごわい。
フゴ袋がいっぱいになったので、焼くことにした。
火をつけたら、まぁ~~勢いよく燃え始めたと思ったら、
周りの枯草に燃え広がり出した
これはやばい!通報される!さっさと消さなければ
ホースは届かない場所だから、バケツに水を汲んで消した!と思ったら、別の方に燃え広がる
4回ほどバケツ&ジョウロで往復するも、無理
20L入る容器に水を入れ、バケツにも水を入れ車で向かう
2回往復してやっと!消えました。



結構燃えました かなり焦りました。
乾燥している時期の草焼きは気を付けよう
火の用心



コメント    この記事についてブログを書く
« 今年のオリックスは・・ | トップ | お節料理完食 炒り鶏で混ぜご飯 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。