気侭に

その時々で気の向くままに

昆明の市場-1 (中国雲南省)

2017年08月09日 | 中国雲南省

昆明は雲南省の省都であることから、市内の至る所に様々な市場があります。

地図に載っている市場は概して大きな市場で、それ以外は路上を含めコンパクトな市場です。が、今回私が初めて訪れた市場は地図にも載っていない、偶然見つけた大きな路上市場でした。それも昆明を訪れる時には必ず立ち寄る人民東路にある大きな本屋のすぐ近くだったので、そのような所にこれほどの市場があったのをこれまで気が付かなかったことが不思議でした。

市場の入り口


見るからに新鮮な野菜が持ち込まれています。

 

 

松茸を始め、様々なキノコが売られています。

 
トロピカルフルーツも売られています。雲南省の亜熱帯地域から持ち込まれてきたのでしょうか。

 
東の石林で採れたブドウのようですね。

 
イチジクや桃も雲南省では良く見かけます。
 
 





これらのキノコを後ろにあるバイクで運んできたのでしょうが、きっと2時間以上はかかると思われます。
 
 
手際よく内臓を抜いているところを感心して覗いていたら睨まれてしまいました。お邪魔しました。(笑)

 

花椒は山椒に似た香辛料で、瓶に入っているのはそれを絞った油。


このように大量の果物を積んで、毎日長距離を運転してくるのでしょう。


一見ニンニクのような・・・



レンコンもよく使われる食材です。
 

この人は大理からキノコを運んできたペー族のようです。

 
この人は子連れで来ています。


この子もそろそろ一人で村の小学校へ一人で通うことになるのでしょう。






「昆明の市場-2」へ続く
 


コメントを投稿