気侭に

その時々で気の向くままに

台湾にて-7 高雄→成田

2017年04月27日 | 台湾

『台湾にて』撮影地点地図

高雄市歴史博物館

高雄市歴史博物館

高雄市歴史博物館

二二八事件が飛び火し、一般市民や残留日本人たちに対して無差別殺戮をしている国民党兵士の様子が表されたジオラマ


高雄市歴史博物館


高雄市 駁二芸術特区
港の古い倉庫や鉄道引き込み線を含む敷地全体をアーティストに開放して再利用したなかなか面白いスペース


駁二芸術特区


駁二芸術特区


駁二芸術特区


駁二芸術特区
中はレストランになっています


駁二芸術特区
広いスペースはバザー会場としても使われるようです


駁二芸術特区


駁二芸術特区のアートスペースの一部の 哈瑪星鉄道文化園区
ここには高雄で最初の駅が再建されています
入り口の看板に見える「打狗(犬を打つ)」は高雄の清朝時代の呼び名で、それを日本統治時代に「高雄」と書き換えたそうです
 
 
高雄 寿山公園からの眺め


寿山公園
ここには竜泉寺・法光寺。元亮寺、熾烈祠・動物園などがあります

寿山公園からの眺め

寿山公園 忠烈祠

寿山公園からの眺め


 

高雄港

高雄港


高雄港

旗津島へのフェリー
フェリーと言ってもバイク専用


フェリーが到着すると一斉にバイクが乗り込んでくる


フェリーの中から


旗津のメイン通り

市場や食堂が建ち並ぶ

 

新鮮な魚介類と・・・


炒山蘇(山蘇という山菜の炒め物)


水煮蝦


蔭鼓*(虫へんに可)

(牡蠣を豆鼓(トウチ)・ネギ・ニンニク・生姜などで炒めた料理)


薑絲蛤蠣(ハマグリのスープ)


旗津海岸公園


旗津海岸公園入り口


旗津海岸公園の焼き芋屋


高雄市 蓮池潭

橋から眺める春秋閣の五里亭
 
 
蓮池潭 道教のお寺「慈済宮」


蓮池潭 橋を渡って「龍虎塔」へ
虎の口が入り口です


蓮池潭 
「慈済宮」の側で行われていた仮設舞台の歌劇


蓮池潭 元帝廟北極亭にある大きな門


高雄国際空港


高雄国際空港


大隅半島上空から見た種子島


九十九里浜


これが事実ならば画期的!

台湾にて-6 台東

玉溪の路上市場(中国雲南省)




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございました (ひろ)
2017-04-30 23:03:51
懐かしさを覚える台湾旅行写真の数々でした 。
夫の父が出征した高雄港、この時見送りの母のお腹に夫はいました。
戦後引き上げの基隆港と、義母の思い出話をたどったような気がします。
私が行った時食べた「連霧」美味しかったことも思い出したり・・・。
有難うございました
返信する
こちらこそありがとうございました。 (ac2essk)
2017-04-30 23:27:56
喜んでいただけて私も嬉しいです。
そして心のこもったコメントまで書いて頂いて、こちらこそありがとうございました。
私が台湾を訪れたのは3回目ですが、最初は仕事で高雄に1泊だけ、二度目は娘を連れて台北へ2泊のツアー、そして今回は1週間かけてようやく行ってみたかった場所を訪れることができました。
今回の旅で最も大きかった収穫は、私が接した台湾人の方々の心の温かさです。この土産を私がこれから瀬する海外の多くの人々へお返ししてあげたいものです。
返信する

コメントを投稿