大航海時代の駄目猫

その場のテンションと勢いで生きてきた結果がごらんの有様。後悔はねーけど!

ボドゲを薦めるなら?

2006-08-22 19:47:12 | ボードゲーム
なんとなく突発的に思いついたのでダラダラと書き示してみる。
完全にオレの主観ですので異論反論は大歓迎。

<興味すらない人向け>
正直、ホントに興味ないと何を進めても駄目という真実。
近くで遊んで興味持たせるとか、強引にやらせるとかかねぇ?

<興味はあるけどやったことない人向け>
皆でワイワイとパーティゲームがいいかと。
・6ニムト
・トランスアメリカ
・ゴキブリポーカー
・コヨーテ
・ピーナッツ
・ミッドナイトパーティ

<少しなれてきたぞな人向け>
・Catan
・ラー
・百貨審議官
・スコットランドヤード
・メルクリン

これ以上の人々はプエルでもアクワイヤでもゴアでもなんでもやってください。
ここで紹介されるもんでもないでしょ、的な。

隊長が「チケットトゥライド」を買って妹相手にテストプレイしてみるという話をきいて、初プレイにはちょいと重いんじゃね?と心の中で呟いたことから書いてみたんですがね。
面白いと思っていただければいいんですが。

と、最初に買ったゲームが「エルグランデ」なオレに言われたくないかw
いいゲームなんだけど重い。
そう考えると、最初に遊んでくれたメンバーは偉いな。

ちなみにオレが最初に遊んだゲームは岩手大学の文化祭で遊んだ「スコットランドヤード」です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チケットトゥライド (隊長)
2006-08-23 00:05:43
妹はなぜか卓球部の合宿で「ゴキブリポーカー」「汝は狼なりや」「スコットランドヤード」など経験してたのでなんなくやれてました。



ただ、一度で疲れたといって何度もできませんでしたが。

まぁ、岩手の面々も重いのは2回が限度らしくやはり仙台メンツとやりたいなーと思いました。



そういえばナツキさんがプエルトリコを買う!とか言ってましたがきっと1回やって重いからいいんだとかなりそうで不安です。

というわけでだーゆさんと一緒に岩手に移住を強く勧めます。強く、勧めます。



追伸:今度はガルゴンというボードゲームを買おうと思います。
返信する
個人的には (トゥクス)
2006-08-23 00:15:33
 パーティーゲームとボードゲームってかなり差があるような気がするんですが

 僕は多分、最初が6ニムトだったと思うんですが、ボドゲって印象は無かったし

 きっちりとボドゲと思って遊んでたのはカタンからかなぁと



 ただまぁ、僕の場合はボドゲに限らずゲーム自体への慣れがあったんで

(むしろTCGの方が先でしたし)

 いきなりカタンでも問題なかったのかもしれませんけど

 そうでもないといきなりってのは苦しいのかな?



 なんにしろ、個人的には

 一番入りやすいボドゲは、麻雀だと信じて疑わないわけですが(笑)

 ボドゲ扱いするものじゃないんだよね、多分
返信する
軽いボドゲーって呼んだ(´_ゝ`)? (小守林)
2006-08-23 01:29:37
まったくボドゲーやったことない人達がはまってやった回数が多い順にならべてみた



ゴキブリポーカー

ノイ

ブラフ

ワードバスケット

サボター

はげたか

たぶらか

クク

ガイスター



番外で人が集まれば~

汝は人狼なりや



白熱しすぎて人狼は某所で苦情がきました(・д・)ヾ



そんなこんなで・・・最終的に野郎どもが落ち着いた遊びが麻雀(´_ゝ`)

返信する
Unknown (ひお)
2006-08-23 21:18:43
お、予想以上に反応がいいな。



>たいちょ

妹のクオリティは相変わらず高いなw

っつーか、どんな卓球部だと小一時間ほど(ry



チケット~はいつでも受けてたちますよ。

買ってもいいなと思っているゲームですし。



プエルトリコは名作なんでやりこんでください。

慣れれば45分で終わりますよん。



移住はむしろ仙台にw



>トゥクスさん

TCGにしろいたストにしろ、そういうゲームの土壌がある方はCatanは軽ゲーだと思いますよ。

カプコンが放り投げしなければ社会的地位ももうちょい上がったんだけどなぁと悔しい思いが……



麻雀は広義ではボドゲだと思いますが、毛色違うよねぇ…



>Fの人

こうしてボドゲを見ていくと嘘つきが勝つゲームが多くて笑ったw

良作軽ゲーといえば貴公なので関東行きは残念であった。

気が向いたら遊びにきなされ。

そして移じゅ(ry
返信する

コメントを投稿