さてSTSでござる。
久々の遠征なため、デッキをどうするか一瞬考えたもののやはり自信のあるデッキで参戦。
そこ、性格悪いとかいうなw
【ヘアーとワイセツとワタシ】(Ver表記無いものは一番古いエキスパンション)
<キャラ(22)>
那須(L)
4枚:S屋
3枚:黒きよみ・スフィー
2枚:このみ・リアン・夕菜
1枚:柏木楓FC・フランソワーズ・フランク・田沢6.0・クレーマー・エビル
<イベント(26)>
4枚:交霊術・転機
3枚:おあずけ・妨害工作・ドタキャン
2枚:安眠・助太刀・ガセネタ
1枚:ウソ泣き・強制退場・封印
<アイテム(7)>
4枚:悪夢
1枚:一文無し・死の気配・ガチンコ勝負
<バトル(1)>
1枚:ミッション
<フィールド(3)>
3枚:エンプティ
今回は流行の除去系メタとして0コストキャラを多めにしたことと、超ドロールミラを始めとした速攻の初速を止めるためにおあずけを導入。
持っていても引かない妨工は1枚削った、コンチクショー。
デットカードのユズハにゃんは黒きよみで対応することに。
さてさて……
<1回戦:
亜於威さん:ケープいいんちょ>
亜於威さんということでFC葵ちゃんがリーダーかと思いきやいいんちょでびっくり。
試合は転機→術→術とコンボをきめ順調な滑り出し…と思いきやハンドがキャラを引かずハンドオーバーな状態に。
エンプティ用にとっておくつもりだった助太刀で初ターンに死の気配をぺたり。
結果的にはこの初ターンのアイテムが効いた。
その後は妨害工作と強制退場、悪夢を順調に引っ張ってきてロック。
しかし相手様にフランソワーズが光臨。
毎ターンジェラシーを行うオレは必死すぎた。
ジェラシーで気力がギリギリになるも、最後はドタキャンでフィニッシュ。
<2回戦:
山本コクヨク様:長谷部あやや>
あややということで漫画ならOK。物真似ならデット。
相手様がキャラ事故のようでフランク1枚で動きが止まる。
その間に悪夢をベタベタと張ってロック完了。
<3回戦:
にぷる3世様:マルチ>
リーダーはマルチ。
熱湯風呂なら1点。余裕で耐えられるため初手にS屋がいなくてもなんとかなるかなと思いきや…
マルチ以外0コストで占められた相手フィールド。
ジェラシっても無駄無駄無駄ァァァァ。
相手バトルは熱湯風呂・野外かくれんぼ・三本勝負。
最後まで見苦しく抵抗するもそのまま押し切られて負け。
いやー、ここまで尖がられると捌ききれんねぇ
<4回戦:
エイル様:マルチ>
またまたマルチ。
序盤にリアン・S屋が挑戦状で倒れるも悪夢を素引きするプレイング。
気がつけば2枚目のS屋も引き、体制は万全。
起死回生を狙った死中に活もおあずけでディフェンス。
そのままロックして勝利。
<5回戦:
EVIL様:ルミラ>
最終戦はルミラ。
まぁ、4人もいたということだし当たらないほうが不思議だし、しょうがないかな。
妨害工作・安眠で序盤の動きをとめアイテム取り寄せ。
ここで悪夢とガチンコのどちらをひっぱってくるか悩むも、ブッコ死が怖かったためガチンコを。
試合後の感想戦でもここがポイントだった様子。
その後はかくし芸で殴られるも、致命傷にはならず、そのまま固めて勝利。
相手手札は赤と付けスラばかりでした。
ということで4勝1敗で4位(オポネント差)
やぱり初手にS屋がいないと勝てないのは変わってねぇw
試験的に積んだカード評価。
・0コストキャラ
やっぱり重要。あたりまえだけど展開しないと形が作れない。
今回はクレーマーがいい動きをした。増量してもいいかも。
田沢さんも根性コストが出るので1Tで悪夢を2枚貼れるのはナイス。
・おあずけ
そんなにTueeeeeeという感じはしなかったものの、握っていると自分的に落ち着ける。
序盤の術・転機・死活などのドローは即展開につながるし、これはこのままでいいかな。
・黒きよみ
鬼。
なんでこの娘にいままで気がつかなかったのかと思うくらいのパワーカード。