大航海時代の駄目猫

その場のテンションと勢いで生きてきた結果がごらんの有様。後悔はねーけど!

四月の陽気は猫の好奇心を呼び起こす

2018-05-18 21:42:21 | 駄文
<4/1>
だーゆさんと登山。
高水三山というところにて連続で3つの山を踏破する。
登山靴の素晴らしさに感動を覚えた、凄いなアレ。

<4/2>
部署異動はないけど席替えはあった。
通行人からディスプレイ丸見えの位置になった不幸。
いや、これは意図的なものを感じざるを得ないwww

<4/3>
モンハンのやる気が激減したためサカつくを再始動。
シミュレーション系は本当に捗ってよいものだ。
25年とすべての国でのトロフィーを狙おう。

<4/4>
残業しながらやきうを確認。
今季初勝利ができそうだったので、しごおわ後にダッシュで帰宅。
どらほー!

<4/5>
松坂の登板ということでナイターかじりつき。
うーん、二度とないな!というほどでもないけど決して良くないという感じ。
とりあえず次回登板もありそうでしたね。

<4/6>
ハチナイのイベントを回す程度。
結局ガチャでは無事死亡したので、いまいちテンションが上がらない。
ピッチャー有原がどうやってもでねぇ。

<4/7>
満塁得点拒否打線にイライラ。
ドラゴンズは残塁を競うゲームをやっている可能性が微レ存。
しょうがないので美味しいラーメンで癒されることに。

<4/8>
無限会(仮)
ざっくばらんなトークをガシガシできるというものはいいものです。
幼馴染税が久々に復活。許さねぇ。

<4/9>
久々になんかつくろうという気になって買い物に。
カレーとハヤシとビーフシチューで悩む。
最近食ってないからという理由でハヤシに。美味い!

<4/10>
柳が完封勝利。
これでテンションが上がり、明日が休みということもあり雀荘でテツマンへ。
勢いだけで生きている。

<4/11>
昼に起きて有給を取った鍋順とMTG&銀英伝鑑賞会。
夜からはパンダでLFTCG。
金を使わないいい休日である。

<4/12>
我らがドラゴンズがヤクルトをスイープして勝率5割復帰。
森繁政権になって初の借金0という話に苦笑いしかでねぇw
なお、セリーグの借金は巨人さんがすべて持っていった模様

<4/13>
ビシエドのHRなどで快勝!と思ったがヌ吉がやらかして敗戦。
泣くなウナガッツ。
深夜にドヤドヤ人が来てプエの穴。

<4/14>
続プエの穴。
わくわくが招集したユーコンの面子が来てくれてプレイ。
プエルトリコをプレイしていただく、やったぜ。

<4/15>
いつものデート日。
B4の用紙にお絵かき付きお手紙をプレゼントしてもらう。
おお、絵がちゃんと人になっていて成長を実感。

<4/16>
南塾のワークショップ予定だったが仕事が終わらず遅刻。
台本読みなどを行う。
やはり観るのも演るのも楽しいなぁとしみじみ。

<4/17>
急に冷え込んできたため鍋作成を決意。
スーパーに向かうも鍋の元スープがほとんど売ってなくて草。
もう冬ではないことを知る。

<4/18>
仕事中に閃いたデッキをもってパンダへ。
アンチスキルを軸に作成したものの、なくてもええやん的な出来に。
あるあるである。

<4/19>
会社の偉い人と面接。
今の部署の不満を時間ギリギリまで(むしろオーバー)語るプレイング。
いや、いうだけマシな社員だと思うんだぜ。

<4/20>
急に暑くなってきて汗が大変。
この寒暖差のアップダウンはマジ勘弁していただきたい。
そして汗だくだとデブキャラみたいに見えて困るデブ。

<4/21>
パンダでMTGプレリ。
ボムレアがないなかで2-1なのでまぁ良しとする。
今環境は除去がイマイチやね。

<4/22>
立川まで足を延ばして娘とプリキュアの映画。
返す刀で国営昭和記念公園で遊ぶ。
帰りの電車でぐっすり、めでたい。

<4/23>
仕事が早めに終わったので演カツ!に。
知らない団体の知らない理念などを聞いて刺激になる。
苦言をいうなら司会の仮面はやめた方がいい、うさん臭くなるだけやぞ。

<4/24>
同僚からモンハンのイベントのHELP要請。
ワイの打点は低いんだけどなぁと思いつつ参戦。
2時間ほどで退治。やったぜ。

<4/25>
MTG熱がアッチアチの鍋順につられる形でデッキを作成。
テツコドライブはクッソ楽しいけど、サイドで簡単に死ねますw
Brawlデッキも煮詰めてみるか。

<4/26>
鍋順がMTGとお土産を持って襲撃をかけてきたぞ!。
ここ最近記憶がないほどボッコボコにされて心が死ぬ。
氷魚君はレイプ目をしていた模様。

<4/27>
MTGドミナリア発売。
とりあえずデッキ組むかなー。
白が面白そうな予感!

<4/28>
土曜日だけど社畜マン!
6月の資格試験に向けて細々と勉強を始める程度。
真面目やん(キリッ

<4/29>
LFTCG非公式。
…をブッチして黒虹サンゴさんの『ほんとおもろかったです、マジで!』を観劇に。
感想は別記事で。

<4/30>
とつかニキのお誘いを受けてMTGフリーへ。
試作デッキがクソクソ&クソだったりしていろいろ確認完了。
ベナリア史もアンバーも価格ほどの強さではないのではという結論。はたして?

ほんとおもろかったです、マジで!

2018-05-17 21:39:44 | げーじつな日々
黒虹サンゴさんの『ほんとおもろかったです、マジで!』を観てきました。
知り合いがいるわけでもなく、ただただ題材というかテーマに惹かれて観劇。

観劇終わり、正直全然面白くなかったなあ。でも普段お世話になってるし面会しないと。
なんて言おう、この舞台の面白かったところ、ところ…やべ、でてこない、ちくしょう。ああ、でもなんか言わないと、何か言わないと…ああ、ああ、…ほんとおもしろかったです、マジで!
小劇場でもがき苦しむ役者を通して、演劇界をディスりまくります

¥4000という決して安くない価格設定なのでギリギリまで悩みましたがwww

と、いうことで観劇。
そして俺の第一声。

「えっ?終わり?」

なにを伝えたかったのかが正直わからなかったなぁ。
裏側(というほど深くもないけど)を見せた後のそこからのメッセージを期待していたけどなにもなし。
「結」を観客に委ねるっていうためには材料不足じゃないかな。
求めていたものでは無かったというか、もうちょい踏み込んだ内容が欲しかったというか。
俺みたいな団体や役者目当てで行かなかった客層が求めていたのは【演劇界をディスりまくります】の個所だと思うんですよ。
Disらしいものは無く、暖かな皮肉(変な日本語だなw)に満ちていた舞台だったので、こう…なぁ!

とはいえつまらなかったのかいうとそうではなく。
役者陣の表現は素晴らしく惹き込まれたし、セットの使い方なんかはなるほどと唸ったし。
ドロドロの暗い感じのテーマに対し、内容はコメディタッチで展開したので観やすかったし。
足りないなぁと思ったのは事実ですが、演出家の世界観は俺の好みな気がします。
他作品も観たいと思える劇団さんでした。
…でも¥4000はちょっと辛いかな、やっぱり。

<おまけ雑感>
俺自身が「役者で生きていく」「芝居に就職する」という勇気も覚悟も持つことができなかった人間でして。
大学卒業の際に一般会社に就職することを選んだことを思い出しました。
芝居に就職するリスクをとり、そして生きている役者を本気でリスペクトしています。
皮肉ではなくマジで。
俺はサラリーマンをしながら芝居を行うという”趣味として”芝居と付き合うスタンスで生きています。
だからこそ”仕事として”芝居を選んだ役者には俺を超えたものを要求してしまうのかなぁとぼんやり思ったり。