大航海時代の駄目猫

その場のテンションと勢いで生きてきた結果がごらんの有様。後悔はねーけど!

す、すげぇ…

2007-02-21 23:51:35 | 駄文
6570万脱税、同人誌漫画家「品川かおるこ」を起訴

もはや、同人さんの世界は足をつっこんでいないんですが。
こんなに儲かるとはwww
まさにドリームですなぁ。

んで、記事はと言うと…

同人誌作家は将来の保障がないので、売り上げをとっておこうと思った
どこのスポーツ選手だw
会社員をやっていたんだったら…と思うんですが、まぁ欲ってのはキリがないですからなぁ。

新聞も801とかボーイズラブとか書けない(説明できない)から
「テニスの王子様」の登場人物に似せたキャラクターを描いた漫画
という表現なのが一番吹いた。
公共の文章としてはこれが限界なのかしらん?
まぁ、どーでもいいといえばホントにどーでもいいことですがw

ハードカバーは高いからネェ

2007-02-20 22:48:46 | げーじつな日々
2/23に「夜のピクニック」のDVD発売です。
2004年度「本の雑誌」が選ぶノンジャンルベスト10で1位に選ばれている名作が映画化になったのは昨年。
恩田陸は「6番目の小夜子」で衝撃を受けた作家ということもあり、気にはなっていたのですが、なにせ話題になったときはハードカバー版しかなかったわけですよ(貧乏&かさばるので文庫派)。
んで。
文庫になったことを知り、購入するも忙しさにかまけて読まない日々が続きました。
やっと読んで感動したころには(もうね、こういう話に弱いのよ)映画は終わっていたという罠。
それなりに気にはなっていたんですが、やっとレンタル開始ということで。
幸か不幸か前評判は耳に入れないようにしていたので結構楽しみです。

さらに。
同じようなことをしたのが「博士の愛した数式」。
これもついでに借りることにしましょう、うん。

「博士の愛した数式」といえばラジオドラマもあるようで(Wiki参照)。
このあたりも保管している人がいたら聞かせてください。



今週の氷魚さんは?

2007-02-19 23:19:55 | ボードゲーム
金曜夜にスナイパーからTEL
「明日ヒマになったのでそっちいくわ」
…ってなことでボドゲな週末に。

<金曜>
・プエルトリコ
・テイクイットイージー
<土曜>
・プエルトリコ
・ケイラス
<日曜>(遊友会)
・エミーラ
・ケイラス
・汝は狼なりや

あいかわらずやるゲームが偏っている罠w
重ゲーの中にひっそりと存在する軽ゲーのテイクイットイージー
さすが良作!という感じのできですな。
まぁ、いうなれば引きゲーなんですが、その中で予測と戦略を組み立てるというのが楽しいわけで。

戦略失敗の図

4点とか、とろうと思ってもなかなか取れない最低点を叩き出す事もw
時間調整にぴったりですね。
うむ、買ってヨカター

エミーラはゲームとしては悪くないけど勝ちパターンが少ないのが難点。
もうちょい戦略を練る幅があるといいかな。
個人的にはエミーラやるならフィレンツェやろうぜ!という感じで。

ケイラスも買ったし、今年はケイラスをガンガンやりたいなーと思う今日この頃。
慣れた面子でも1.5~2Hというのが難点ではあるのですが。
求む!!重ゲープレーヤー

共通項は数年ぶり

2007-02-13 22:05:51 | 駄文
さて。
連休でした。
土曜日はもあいさん&おくらさんとLFフリー。
おくらさんは2~3年ぶり?
楽しくLFできたので、また大会やってもいいかなーと色気がでてきました。
まぁ、ホントにやるかは神のみぞ知る、と。

日曜日は遠方から盟友来襲。
こちらも2~3年ぶりか。
コーヒー1杯で数時間喫茶店でしゃべる姿はいい迷惑だったに違いない。
その後はお気に入りの飲み屋に。
そこでも801カップリングとか子供の名前にべジータとつける親について熱論。
もうあの店にはいけないかもw

月曜日は久々にマリーアントワネットが光臨。
「SuaraのCDが聞きたくなったわ。すぐ買いに行きなさい!」
CDショップを巡るも置いておらず。

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (・∀・∩< アニメイトにあるんじゃね?
    (つ  丿 \_________
    ⊂_ ノ
      (_)

数年ぶりにアニメイトに足を踏み入れる。
ヲタクオーラに圧倒されそうになるも捜索開始。
Suaraアルバムはなかったものの、聞きたかった「トモシビ」「夢想歌」のシングルをみつけて無事購入。
後に司馬君から夢想歌のMP3だったら投げつけたのにと言われ凹む。

そんな3日間。
予定があえば盛岡であった大学演劇部の同窓会にも顔出したかったんですが(これも4~5年ぶり)、惜しくも断念。
暇なときはトコトン暇なんですがイベントが重なると急に忙しくなるね。
まぁ、誘われるうちが華、ですな。

国の名はEastAsia

2007-02-08 22:59:18 | 大航海時代
ここで中島みゆきをもってくるあたりで年齢を感じるw
個人的にはアルバム「10Wings」あたりまでが好きだったなぁ

いや、それはおいておいて。
マンドクセ状態でしたが味皇様ついにアジア進出。
インドネシア周辺を「街ドコ~」といいながら彷徨う日々でございます。

街で最初に駆けつけるのが道具屋。
愛用のサルン(アジア服)が壊れてしまったので調達しようと意気込んできたんですが……
売ってNeeeeeeeeeee!!
あれか、投資をしてレシピとって作りやがれという方針か?
(´;ω;`)ブワッ

個人的に気になっているんですが。
縫製レシピって異常に難易度高くありません?
服を創ろうにも縫製15とかが多い気が…
そら極めた人なら気にならんかもしれませんが、10で満足してしまったオレみたいなプレーヤーではどんな服も創れないというのがイマイチ納得がいかない。
工芸だと10あれば結構いろんなものを創れるという感じなんですが。
隣の芝は~ってやつなんでしょうかね??

まぁ、とりあえず。
まだ未発見の街にきっと売ってると信じて航海しますわー

箱根のみなさ~ん

2007-02-06 23:59:32 | 駄文
ってなことで。
司馬君から強奪した「うたわれるものラジオ」にどっぷりとはまり中。
海に出てもBGMがコレなので反応が悪いのですw

しかし業界を震撼させたういうのもうなずけるクオリティ。
確かに面白いわー
なにせDJが司会進行しないで進む番組ってどんなんや、とw
柚子姉のキャラに脱帽です。
生まれたての29歳が”壊れたダンプカー”と称するのがよくわかるw
力ちゃんに同情する今日この頃。

とりあえず18話だけなぜか抜けて投げつけられたので、どこかで勇者王となってサポートしていただけると狂喜乱舞。
よろしくお願いします(ぺこり