大航海時代の駄目猫

その場のテンションと勢いで生きてきた結果がごらんの有様。後悔はねーけど!

9月のプエの穴やるぞ!

2017-08-26 09:11:48 | ボードゲーム
***プエの穴とは***
タイガーマスクを育てた虎の穴のようにプエルトリコをメインにボドゲ強者を作ろうとした…わけではないが、まぁだらっと集まってボドゲやろうぜ!という集まり。
参加資格は氷魚君の知り合い、もしくはその友人であること。
自由入場自由退場。ただし、要連絡。
参加費は自分が飲み食いするものを買うてくる程度。
宿泊可能だが雑魚寝を覚悟するべし。


で。
氷魚君の誕生日も兼ねて久々開催。

・日程:9/2(土)から9/3(日)
来たいときにきて帰りたい時に帰れ
・場所:荻窪の氷魚邸
たぶん新居を知っている人の方が少ないので、なにかしら連絡くだしあ!

重ゲーを
遊ばせろ
プエとオーディンはやるぞ!!

ドラクエ買いました

2017-08-06 13:52:18 | 駄文
3Dでは酔うので2Dモードがオッサンにはありがたい。
綺麗なグラフィックとかそういうのどーでもいいから。
ドラクエの世界観でドラクエをさせてくれればいいのよ、ホント。
と、いうことでドラクエとハチナイで最近は生きています。

<7/1>
野球ソシャゲの「8月のシンデレラナイン」(以下ハチナイ)を延々と。
八重歯と団子は萌え。
午後からプエの穴開催。

<7/2>
続プエの穴。
ザバンドールが思ったより起動するのでサマリー的なものを作成しようかな。

<7/3>
同僚となぜか聖刻1092の話で盛り上がる。
あれ、結局完結したん?

<7/4>
アイマスとのコラボ野球があった模様。
ワイは守備範囲外なのでツイッターで現地民のキャッキャっぷりを見る程度。
台風来てるのによく頑張った。

<7/5>
新デッキを鍋順相手に回す。
胡散臭いながらも回ったのでまぁよしとする。

<7/6>
ハチナイがなかなか面白い。
が、同じメンバーが別ポジションでいるという仕様が気持ち悪いのが難点。
ピッチャーとサードを同時に守るとか分身かよ

<7/7>
七夕。
まぁそんなイベントは見なかったことにしてFNMに。
全敗というクソ雑魚ナメクジでした、アカンwww

<7/8>
鍋順祭りはマルチででるもイマイチ。
その後、娘の夏祭りに参加。
成長している様を見る。

<7/9>
MTG破滅の刻プレリリース。
強いパックを貰いつつもボムレアに蹂躙される悲しみ。

<7/10>
ソシャゲで3%引けない勢。
これはゴミですぞwww
ガチャは悪い文化!!

<7/11>
リトルケイブの1周年パーティ。
サイトゥー神をはじめ会いたい人と遊べたし、深夜ケイブもクッソ面白かった。
2周年も楽しみ楽しみ。

<7/12>
オーディン2連戦。
やるたびに課題が見つかる本当にいいゲーム。
次は捕鯨をやってみよう。

<7/13>
1日休んだだけで仕事が溜まっているクソ仕様。
ファッキン会社。

<7/14>
会社の同僚らと飲み放題へ。
行った店がなんでも時間無制限で飲み放題という頭悪い設定のせいで案の定死亡。
日本酒やべぇwww

<7/15>
ぐえー、深酒した後の仕事はクソなんじゃー。
勢いで買ったルンバになんとなく癒される程度。

<7/16>
15夜から深夜ケイブに参加。
ひさびさにCatanをやった(ただし拡張)。何年ぶりだろう。
夕方から新宿でMTGでボコボコにされる。うーん、この。

<7/17>
世間は休みらしいが社畜は仕事。
やきうも無いし職場で寝るだけの簡単なお仕事。

<7/18>
KURANDリターンズ。
今度はgmkzを連れてどんちゃん騒ぎ。
「日本酒なら死にませんから」と言い放った男が真っ先に死ぬのはお約束。

<7/19>
不動産屋から敷金だけでは足りなかったから金を寄こせとのお手紙。
ホント世の中世知辛い

<7/20>
トツカニキとMTG。
デッキ調整をお手伝いしたり。
自分にない発想は面白いし勉強になるよなぁ

<7/21>
上長面談。
相変わらずえらい評価を頂いて摩訶不思議アドベンチャー。
冷静に見て数字でもワイは下位なんすけど、この会社大丈夫なんじゃろか。

<7/22>
プエの穴(ショートバージョン)でプレイ。
夜は友人の落語を聞きに行く。
話術って技術が如実に出るもんだなとしみじみ感じた夜であった

<7/23>
娘とでぇと。
初めて映画館に連れていく。
カレーパンマンが無駄に格好いい話であった

<7/24>
仕事帰りに漫画喫茶。
久々に来ると読みたい本が溜まっていてはかどる。
話題の「アオアシ」も読んだが確かにくっそ面白い

<7/25>
同僚が謎の失踪を行ったため代わりの残業。
事情を知ってそうな面々は頑として口を割らず。
なにかしらのトラブルだろうけど無事ならいいな。

<7/26>
10点差ェェ
やきぅなんて無かった、いいね。

<7/27>
神宮球場へ。
新宮グルメツアーをしてきた程度。
やきぅなんて無かった。

<7/28>
FNMも考えたけど飯があまりに美味そうだったのでリトルケイブに。
ガムッシュで盛り上がる。
せ、せやかて工藤!

<7/29>
深夜から謎カフェに。
前回来た時から変わっていない謎が多くてちょっと残念。
半年に1回くらいがいいペースなのかな?

<7/30>
オールしたせいで死体。
野球を見ながらドラクエとソシャゲをする程度。
久々に引き篭もったわ

<7/31>
体調戻らず。
歳を重ねるとホント徹夜がきつくなるね。
重い頭にムチ打って出社

プレイスタイルは免罪符ではない

2017-08-06 13:38:57 | ボードゲーム
どこでもある話な気がしますが、Twitterでこんな記事を発見。
わかるわーと思いながらも、全面的に同意っていうのも微妙に違うなということで記載。
この違和感はなにかというのを書くことで整理してみる。

記事にあるように勝利至上主義ってやつは確かにアレなところが多いのは同意。
でも同じように勝利完全度外視プレイもゲームを壊すということにも触れておきたい。

例えば人狼。
オレはルールを理解しているにもかかわらず、混乱する様が楽しいという愉快犯的な考えからのリアル狂信者が本当に嫌い。
(ルールが怪しくて結果的になってしまったケースは問題ない。わざとかそうじゃないかは見ていてわかる)
ゲームの前提条件として指定された勝利条件に向かって協力している、というのがあるはずだが、その前提条件を覆されるのはもはやこのゲームに参加する意味がないんじゃね、と。
リアル狂信者は楽しいのかもしれないけど、お前の楽しみ”だけ”に付き合わされる方はたまったもんじゃない。
そしてそのリアル狂信者を"是"とする場にも正直イライラする。
じゃあお前らだけで楽しんでろと。
完全身内でかつ全員がそのプレイを許容してるならいいけど、そうじゃないなら一考すべきだと思う。

数年前だがTCGでもこんなことがあった。
プレイ中に横の宅で台パンが発生したのだが、そこで注意がはいるどころか
「おーーっと、(店名)名物、台パンだァーー!!」
と喜びだしたのである。
いろんな意味で凄ぇなと思ったし、結局その店で大会に出ることはオレはガクッと減った。

要は"楽しい"がイチバンなことは問題ないが、その"楽しい"が場共有のものかどうかを考える必要がある。
「こういうプレイしかできないから」という人を見ることもあるがアホかと。
お前のプレイスタイルはお前(たち)の問題であり、その場に参加した他プレーヤーにとっては免罪符でも何でもない。
そのプレイをやりたいなら身内だけの時にやってろ、な。

かくいう自分も振り返れば不快にしていないかは省みる必要がある。
「煽っていくスタイル」で遊ぶことが多いが、注意が必要である。
いや注意しているつもりではあるが”つもり”だけで終わっていないか。
眉を顰めるような言動等があれば指摘していただければ幸いである。