大航海時代の駄目猫

その場のテンションと勢いで生きてきた結果がごらんの有様。後悔はねーけど!

最近のマイブーム(後編)

2018-04-13 12:38:56 | メタボリック部
マイブームが登山であることを自覚したので装備を整えようと決意。
とはいえ大金をはたくほどの自信もなかったので安いところを検索。
どうも【ロンドンスポーツ】というところが群を抜いて安いことを知る。

(;゚ Д゚) …!?

普通のスポーツ店より安いうえにさらに20%オフとかイカレテルぅ!(褒めてます)
とはいえ吟味する時間が無かったので登山靴と40�gバッグを購入して帰宅。
ウェアとかはもうちょいレベルが上がったら買おう。

●高水三山
装備を整えたので早く登山したいマンになっているところに暇人のだーゆさんを発見即確保。
近場でちょっとよさげな山に!ということで高水三山を選択。
こんな機会がなきゃ奥多摩とか行かねぇよなぁ。

さてさて。
前回の高尾山では楽々だったのが今回は序盤からヒィヒィいうプレイング。
傾斜なんかは変わらない気がするんですが。
素人考えですが、どうも直前に食ったサンドイッチが体調不良というか体力を奪っているのではないか。
検証のため次回登山では朝ごはんはほどほどにしようと決意。
こまめに休憩を取りながら先に進む。
しかし同行のだーゆさんが元気なのは草生えるw
実年齢と体力年齢は比例しないね、マジで。

最初の高水山までが疲労のピーク。
そこから先の岩茸石山、惣岳山はスイスイと進む感じ。
これこれ、この感覚ですよ(すぐ調子に乗る)

岩茸石山のてっぺんはなかなかに絶景。
これはライブ感というかこの場ならではの美しさという感じ。
いい風も吹いて贅沢な時間を味わう。

道中に思ったのは登山靴の優秀さ。
足を捻らないし、つま先も痛くなりにくい。
これはホント優秀な装備だな!
投資した以上のリターンを実感しつつ無事下山。

下山後は「ぎん鈴」という旅館の日帰り入浴へ。
温泉でもなんでもないけど、クッソ気持ちよくていいですぞ。

風呂でドロドロに溶けているだーゆさんをおいて、一足先にビールで乾杯。
至高のひと時。


恐れていた筋肉痛もなく、翌日以降も日常生活できていることから体力はまだましな模様。
劣化する前にフジヤマに登りたいのですが、いかに?

最近のマイブーム

2018-04-12 22:35:47 | メタボリック部
普通の雑談をBlogってなんか新鮮(Twitter脳)←挨拶

正月にHUMI君と健康の話になり、お互いに身長は大して変わらないもののワイの方が体重が重いという衝撃の事実。

絶 対 に 許 さ れ な い

断固たる決意のもと、ダイエットを決意。
とはいえ、自分に優しくがモットーの氷魚さんなので食事制限は続かないことを知っています(ドヤ顔)。
ということは運動で痩せねば!ということで積極的に運動をしているのが今シーズンです。
まぁ、芝居するにも体力は必須だし一石二鳥よね。

で。
その運動ですがチョイスしたのが登山。
1人でもできるし、元登山部の友人もいるし、なにより楽しそうやん。
…というゆるーい気分でスタート。
いいんですよ、ガチガチだと絶対に辛くなるしw

●高尾山 その1
初心者には鉄板のギネス山。
友人等から「あんなのハイキングですぞ、楽勝ですぞ」と吹き込まれたのでなめプ装備で突撃。
1号路から4号路で山頂を目指しました。
が。

死 ぬ(後悔)

あかんよ、運動不足には本気で辛い。
麓からロープウェイまでの1号路の傾斜でだいぶ挫けそうになる。
平日に行ったため登山客は少なかったで歩きやすいのはよかったんですが、後から登ってくるくる兄ちゃんがブツブツ言ってて怖ぇ!
追いつかれて殴られるかもしれない恐怖(被害妄想)もあってペースぐちゃぐちゃで必死に登る。
人が少なきゃ少ないで問題はあるな。
ロープウェイまでがきつかったものの、4号路に入るとぐっと楽に……

雨 だ よ w w w

なめプ装備のため雨具もなく木の下で雨宿り。
疲労困憊の上、悪天候となり変なスイッチがはいったのか妙に楽しくなってくる。
小降りになったのでえいやっ!とばかりに山頂を目指す。
ものの数分で山頂に。
ちょwwおまwwwww
下り道でまた1号路を通る気力はなくロープウェイで下山。
雨だしね、雨だからしょうがないね。

麓の温泉で蘇生。
あー、運動後の温泉⇒ビール⇒昼寝のコンボは極楽だわー

●高尾山 その2

前回登山からしばらくたち、また登山せんとなぁと思っていた矢先にHUMI君襲来。
H「せっかくこっちに来たので朝に高尾までいって駅メモやってきます」
氷「そこまで行くなら高尾山を登ろうや」
H「いや、午後から仕事なので…」
氷「ハイキングレベルの山ならいけるいける!自分で言ってたよね(にっこり)」
H「できらぁ!」

と、いうことで背中にパソコン、足元は革靴という男とともに高尾山へ。
H「解せぬ」

今回は6号路で山頂へ向かう。
「革靴とかwww」と煽っていたら俺が滑って転ぶ微笑ましいシーンもありながらあっさりと登頂。

???

前回はクッソ大変だったのになんやこれ。
ルートによって難易度が違うとは聞いていたけど、さすがに違いすぎやしませんかねぇ。
うーむ、1人で登るのとは気分的にも違うのかもしれん。

一服したのち3号路2号路を使って下山。
氷「下山してるはずだがめっちゃ登ってるんですけどー」
H「山ではよくあることです」
謎のアップダウンを繰り返して無事下山。
氷「ワイは温泉、君は仕事。がんばれ!」

ま さ に 外 道 !

あー、運動後の温泉⇒ビール⇒昼寝のコンボは極楽だわー


長くなってきたので前後編にする。

握力が完全に戻らない

2011-04-05 19:47:45 | メタボリック部
思い立ったときに突発運動しよう!ということでボルダリングをやってきました。
検索したら近場にあったということもある。

過去に2回ほど遊んでいるので、ちょい難しめのをやろうかとも思ったんですが、初心者用でもヒィヒィいうレベルだったというお話。
どこかのお子様のほうがスイスイ進んでいるというのはなんというか悲しさを感じますなw

とはいえ。
今回のインストラクターのおねーさんが大変教え方がうまく、コツのようなもの(足さばきとか)を教えてもらうと、見違えるほど楽に登れるようになり楽しさがグッとUP。
まぁそれでもお子様といい勝負という感じではありますが。

案の定というか肩・腰・背筋は筋肉痛。
しかし一番ヤバイのがタイトルにも書いた握力。
ちょww物を強く握れないwwww
日曜日に登ったんだが火曜日の本日も貧弱状態。
年のせいか、純粋に体力の無さか…

ヘルシア飲んでるから太らないデブよ

2009-11-13 21:18:18 | メタボリック部
昔のオレを知る人、だれかれかまわず
「…太った?」
とか言ってくるので痩せねばなぁとは思っていたんですが。
ついに医者より痩せろ的な指導を頂いたので楽して痩せよう作戦が実施されています。

1)痩せる薬
さぁ、一発目から地雷臭ぷんぷんww
つ【シースルーライト
深夜のTVショッピングをぼーっと見てて気がついたら購入。
べt、別に矢部に釣られたわけじゃないんだからねっ///

買ったはいいものの、毎食前に飲むのがだんだんおっくうになり中途挫折。
あいかわらず根気がない。

2)黒人のオッサンとダンスする例のアレ(ワンモアセッ
実はブームになる前に深夜のTVショッピングに釣られて購入してましたw
一時期だーゆさんを巻き込んでがんばったモンですが、あまりのキツさに脱落。
とはいえいい機会なので再度入隊してがんばろうと

……思ったんですけどぉー(アホの子っぽい口調で
我が根城はアパートの二階。
ドシンドシンとやるわけにはいかんよなーという言い訳を準備して箱にしまいました。

3)ヘルシアスパークリング
で、現在続行中の代物がコレ。
ヘルシアならなんでもいいやーといえばいいんですが、一番味的にがんばれそうだったのでコレ。
なんだかんだいって6月からだから5ヶ月間近く飲み続けています。
1本200円で健康を買うと思えば…

で、問題の成果なんですが。
先日風呂屋で計ったところ74kg→70kgに。
あらやだ、効果あるじゃない。
知ってのとおり暴飲暴食の権化な生活をしていてこの結果。
もうちょいまともな生活を送っているのならもっといい結果でるのかも。

とりあえずこのまま飲み続けてどこまで行くかに挑戦ですなぁ。

スパイダーマッ!

2008-06-01 21:42:25 | メタボリック部
宣言通り大三国志展に行って……
くるつもりでしたが、想像以上に遠いことに愕然。
バイクで2Hってありえなくな~い?(頭悪そうに

とはいえ。
外を見れば引き籠っているのがもったいない天気。
どこかに出たいのだけど…と思っていて思い出したのがボルダリングスカイ

前に村尾さんが面白かった!と言っていた記事を捜索して場所を確認し行ってきましたさ。

先に言うとかなーーーりナメてた。
足場悪いと言っても掴んだり立てたりするし、所詮5mくらいじゃーん。

 つ このバカ弟子がぁっ!

_| ̄|○ ごめんなさい。

簡単なコースは秒殺というくらいに余裕なんですが、だんだんと難易度が高くなってくると傾斜がついてきて、これがキツイ。
腕力には自信がないのでジャンプなどで攻略するオレのスタイルでは傾斜があると簡単に落ちちゃう罠。
ま、まぁ後半だったから体力っもなかったしね!
しょうがないしょうがない!(言い訳

真面目な話をすれば普通に面白かったです。
腕、痛いけど。

客層はどんなんかなーと思っていましたが老若男女よりどりみどり!(その表現方法はおかしい)
小学生のお嬢ちゃんも年金生活お疲れ様ですっ!なお爺さんもワッセワッセと登るさまは実にいい。
もちろん若い女性も結構いて、明るい雰囲気でしたな。

握力が悲鳴をあげたため2.5Hほどでリタイヤ。
仲間内でワイワイと来れば1日…とまではいわなくても半日はつぶせそうです。
問題はこういうのが好きそうな友人が思いつかん。
村尾さん、今度ご一緒しましょう(笑)

パワーF スピードC スタミナG

2007-08-02 22:50:08 | メタボリック部
2Hのフットサルは死ねます(きっぱり)
10分プレイ・5分休憩・7分プレイ・5分休憩・以下7分5分を繰り返し。

思ったよりも体は動き、コースを消したりマタ抜きしたりと
「氷魚さん、サッカーやってました?」
とおだてられる活躍でしたが、いかんせんスタミナ不足。
30分も経った頃には死体に。
どこの劉だってくらいに青白かった模様。
スポーツは好きなんだけど、絶望的な体力。
おそらく無駄な動きがおおいんだろーなー。

とはいえ。
たっぷりと運動したので多少は対メタボリックになったかと。
……1日では意味がないですかそうですか。
次回のフットサルは10月上旬な様子。
やはりビリー先生か…

筋肉痛…

2007-04-26 21:18:25 | メタボリック部
肩も腰もふとももも。
全身筋肉痛で泣きそうです。
まぁ原因はBILLYなんですが。

……買ったのか。。。

あいかわらずオレの無駄な行動力は異常。
初日で死にそうになりました。
ってーか、
吐   い   た
シャレにならん運動量だで。

どこまで我慢できるか。
次回に続く。