絵日記☆彡

あみ☆の日常を、のんびりマイペースで更新しています。懲りずにときどき覗いてくださいね。

怖いねえ

2009年02月26日 | 日常
レーシック手術で感染症というニュースが報道されました。

ニュースになったクリニックでは、
手術の機械の衛生管理がかなりずさんだったそうです。

私は、自分がレーシック手術を受け、
めがねの要らない生活になり、とても快適に過ごしているのですが、
人に勧める時には、ちゃんと選んだ方がいいと話すようにしています。


私がレーシックに興味を持った頃には、
ネット上にレーシックのバナー広告もたくさんあり、
「格安」「簡単」「たった10分」 などという言葉が飛び交っていました。
「今なら!往復の交通費、当日の宿泊費を負担します」なんていうのもありました。

名古屋でレーシックをやっているクリニックから
資料を取り寄せたり、HPで説明してあるものを読んでみたら、
料金も本当にまちまちでした。院長がやると料金が高いところもありました。
「院長がやると高いって・・・院長以外は腕が悪いのか?!」と疑ってしまい、
そこは却下。

資料だけで検討していてもしょうがないので、説明会に行ってみました。
そのクリニックの中でも、2種類のレーシックの機械があり、
レーザーもいろいろあり、それぞれの特徴もわかりました。

院長と相談して、私が選んだレーザーは、
私の波面にあわせたレーザー照射のできるある意味オーダーメイドの
レーザーでした。そのクリニックで一番高かったけど、一生ものだしね。
格安広告でよく出ている料金と比べたら20万円は違ったかなw



いきなり検査に行って、即日手術できてしまうようなクリニックは
やめておいた方がいいと思います。
検査はちゃんとやってくれると思いますが、
術前検査から当日までの間も、感染症予防の点眼をするのが当たり前なのに
即日手術ってことは、それをしないということだからリスクは高いはず。

あと、今日の情報番組で知ったのですが、眼科専門医じゃなくても
医師なら誰でもレーシックの機械を導入して手術ができるそうなんです。
これって。。。かなり怖い話。

いずれにしても、自分で納得して任せられると思ったクリニックで
受けるのが一番!






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中村 中♪♪♪「あしたは晴れま... | トップ | 間に合うといいな・・・ »

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事