絵日記☆彡

あみ☆の日常を、のんびりマイペースで更新しています。懲りずにときどき覗いてくださいね。

遠足3日目(3)とんぼ玉作りに挑戦しましたぁぁぁ<注>画像多し

2011年08月18日 | 遠足
ガイドブックに載っていた「彩や(いろどりや)」というお店。

先に、色と大きさ、模様を決めます。

わたしは、青色に薄いピンクのハート模様にしました。

まず、メイン色のガラス棒をガスバーナーで温めて溶かします。

次に、鉄の棒に巻きつけていきます。
鉄の棒の部分があとで穴になります。

鉄の棒に巻きつけた後、ゆ~っくり回し続けると、だんだん球形になってきます。

それから、模様用の薄いピンクのガラスもバーナーで溶かします。
それで、チョンチョンって3か所付けます。

これも、ゆ~っくり回し続けると、なじんでいきます。
これで、水玉模様のできあがり。

わたしは、ハート模様なので、バーナーで温めた千枚通しを使って、
水玉部分をひっかけるように引っ張ると、ハート型になります。

急に冷やすと割れてしまうので、木のチップの中に入れて、
徐々に冷やします。

これにて作業終わり。

ガラス玉1個だけでもいいのですが、
わたしはストラップにしてもらうように
申し込みました。
1時間後に完成です~
o(*^^*)oワクワク
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠足3日目(2)ルタオ | トップ | 遠足3日目(4)おやつ@かま栄 »

コメントを投稿

遠足」カテゴリの最新記事