瑞鶴.com Aviation Section

瑞鶴ドットコム-航空機セクション 製作代行はa6m2b_141@mail.goo.ne.jpまでお問い合わせください。

いまさら、、、

2005年03月10日 | PCゲーム
最近、マイクロソフトの「コンバット・フライト・シミュレーター」なるゲームに
ハマってます。

こいつの発売は1998年ですから、ナント7年も前。。。
でもコレ、よく出来てます!
これまで、私のPCはMacだったのでPCゲームには疎かったのですが、
Winを買ったことでPCゲームが出来るようになったので
ハマってるとも言えるのですが、、。

プレイした感想は、、
いやぁ、パイロットって大変だったのねぇの一言。
シナリオをプレイすると、
離陸→巡航→戦闘→帰航→着陸といった
一連の操縦をしなきゃいかんのですが、もう大変。。

巡航中は編隊を崩さないために、常にスロットルや三舵を微調整。
中級以上の設定なら、ミクスチャーの調節やプロペラピッチの調節も必要、、。
まぁこういった操作を往復で80分ぐらいするんですな。
いやはや疲れる疲れる。。(笑)
んでもって、会敵しても戦闘は5分で終了。。

ああぁ航空作戦って目的地に行くのがお仕事なのねぇ、、を
まざまざと実感してしまいました(笑)
しかも、疲れきって基地に帰ってくると、
一番神経を使う着陸操作がまっているのですな。。

機体によってかなり操縦の感覚も違うので
しょっちゅう機種を変えてなんて訳にはいかないのです。
計器版の位置も違いますしね。。。
ともかく、飛行機好きなら一度はプレイしてみて欲しいPCゲームです。

現在、同タイトルで4種が発売されているようですので
お好みの機体のあるものを購入するのがいいかと。

最新の画像もっと見る