東京の中心で、愛媛FCとさけぶ

愛媛出身、東京在住。Jリーグを戦うサッカークラブ・愛媛FCを誇りに応援するblog

JFL最後の四国ダービー、世界中から見守ろう!

2004年11月22日 | 愛媛FC
全国の愛媛FCサポーター、ちょっとだけ興味がある皆さん、
いよいよ大一番、同じ四国のサッカーチーム大塚製薬との四国ダービーが行われます。

前期の愛媛でのダービーはお互いに譲らず0-0の引き分け。
さて、次は?

大塚のJFL優勝の凱旋試合なんて試合はさせません。
対大塚戦、初勝利の予定です。

といいつつ、私は当日徳島にはいけず、遠く東京の会社のデスクで仕事です・・・・
ただ、「ケーブルテレビ徳島」さんありがとう!

なんとこの試合の模様をインターネットで生配信してくれるんです!
都合により徳島にいけない方、「愛媛FC」ってチーム、最近聞くけどどうなの?ってかた、
休日のお昼はパソコンにかぶりついてみてください。
選手、サポーターの頑張りを目に焼き付けましょう!

ちなみに前期の四国ダービーのダイジェストはこちら

リビング松山、愛媛FC特集!

2004年11月22日 | 愛媛FC
先日、愛媛のフリーペーパー「リビング松山」の1面に愛媛FCが紹介されている
という話があり、どんなんだろなんて思ってましたが、
web版で見ることができました!

新しい情報だったり、特別な記事があったりはしませんでしたが、
こういった形でどんどん愛媛県民の生活の一部になっていけばと願います!

JFL 後期第13節 愛媛FC4-1横河武蔵野FC

2004年11月21日 | 愛媛FC
これで6連勝!勝ち続けるチームは勢いを加速していきます。
前半15分に先制されるものの、前半のうちに友近の同点ゴールで折り返し。
後半は川井健太、星野、尾上のゴールで終わってみれば4-1の安心できる勝利!

いや~強くなった。
失点したとはいえ、流れがおかしくならないうちの同点。
後半のたたみ掛ける追加点。
強者になったと言えるでしょう。っていうか今年はこの調子でずっと行きたかった。

後半は、
70分 吉田智尚→赤井
75分 友近→吉田
79分 金子→柄澤

の選手交代もでき(ケガじゃないですよね?)大塚戦に向けての温存、
サブ組の調整、テストもできたんじゃないでしょうか?

さぁ、来週は大塚製薬との四国ダービー!
オフィシャルの3000円ポッキリ、Tシャツ付(安すぎる!)のバスツアーも好調みたいです。
JFL優勝の凱旋試合に花を添えさせたりはしません。頼むぞ愛媛FC!

あと、中村松山市長、観戦ありがとうございます!
どんどんはまってください。

なお、同日開催された、Jユースカップ中四国・九州代表決定戦は、

愛媛FCユース 10-0 U-18沖縄かりゆし

の爆勝で全国行きをきめました。全国でも思う存分活躍してくれ!

愛媛FCvs大塚製薬戦でプレスリリース

2004年11月19日 | 愛媛FC
ブロードバンド関連の最新ニュースとISP情報を提供するRBB TODAYに、ちょっぴり場違いな
愛媛FCという文字が躍っておりました。

内容は、
愛媛CATV、11/28にサッカーJFL「大塚製薬vs愛媛FC」の試合を生中継
という見出しのもとで、「ケーブルテレビ徳島」が制作する生中継番組を、インターネット回線を使い、
「愛媛CATV」まで伝送し、同時生中継することを「愛媛CATV」がプレスリリースで流したようです。

世間的には、ネットを使った転送での同時生中継という技術的なニュースで終わりますが、
「愛媛CATV」が「愛媛FC」というソフトをプレスリリースするに値すると評価したことが
うれしくなりました。

「愛媛FC」というソフトが県内のマスコミ、広告関係者のなかでどんどん重要度を
増していければと思ってます!

さぁ、週末21日はホームでの横河武蔵野FC戦!きっちり勝利して大塚戦につなげましょう。
しかし気になるのは、同日開催される、Jユースカップ中四国・九州代表決定戦
「愛媛FCユースvsU-18沖縄かりゆし」戦、場所は松山市内とのことなんですが、一体どこで?

まったく情報がないんですが、別場所でひっそりなのか?
可能ならば前座試合としてユースの晴れ舞台を観客に見せてあげたいものです。

W杯1次予選 日本1-0シンガポール 感想

2004年11月17日 | 日本代表
終わってみれば、ほんとに消化試合という言葉しか出ないような試合。
前半13分の本山からのパスを受けた玉田のゴールで先制。
そこまでは、選手全員が相手との力の差もありますが、
自分達のプレーのアピール、一歩チャレンジしようとする精神が出てるかなぁ
と思ってたんですが、それからはずるずると適度に惜しいシーンが見れるものの
パスミス、トラップミス、何も見えてこないな~。

一体なんだったんでしょう?
ネットの書き込み等を見てると
小笠原を中心にサブ組にがっかりしたという批判の声と
サブ組は実戦経験がなかったのでコンビネーションがまだ未成熟だったというやや擁護の声が
多いように映りましたが、
私としては、久々の4バックについて、ボランチのDFとの連携、攻撃のバリエーションを
語りたくなった感じでした。

お決まりのジーコが悪い、そして今回は特定の選手が悪いという前にチームとしてどうだったか?
今回の試合悪いという意見に異存はないと思います。
ではチームはこの試合、何をテーマにして望んだのか?

「消化試合だけど勝ち点3」

ただそれだけだったのなら合格点なんですよね。
スタメン組の攻撃スタイル、守備だけで世界と対等に渡り合えるチームなら問題ないです。
でも今の日本代表はそうじゃないでしょう?
もっともっとチャレンジするテーマはあるはずです。
大事な公式試合を選手のアピールタイム、監督の勝率アップの為に使われたことを
心配すべきかと思いました。


しかし川渕会長、あなたが「これだったらカズが出た方が、気合が入ってよかったかな」
なんて言っちゃだめでしょ。
その分ジーコは大人だったなぁ。