Mr.Cloud's Train Diary

Mr.Cloudが送る、鉄道写真を主とし、
時々鉄道模型についても取り上げる
鉄道日記です。

「鉄道で旅に出よう。」Season3(2)

2017年01月30日 | 特集
皆様こんばんは、Mr.Cloudです。

本日は、旅の2日目の続きをお送り致します。


石狩月形駅で行き違いを行ってから1時間程で新十津川駅に到着しました。周辺には病院や役所等の中層ビルが散見されましたが、ここだけレトロな雰囲気が漂っていました。


今日では9:40発の石狩当別行きが始発であり終電でもあります。過疎化が進んでいるのでしょうね。

そして、9:40発の「最終列車」に乗って、札幌方面へと一旦戻りました。

駅舎でお坊ちゃんとお嬢ちゃんに記念のポストカードを頂きました。「鉄道はただの移動手段ではない。人と人とを繋ぐ架け橋なんだ。」という思いが込み上げてまいりました……


札沼線の車窓。広大な田畑は純白の絨毯と化しておりました。


ふと天井を見上げたら、扇風機に“JNR”を発見。他のキハ40はどうなのか、気になりました。


雪景色の中を走っていると、忽然と北海道医療大学駅が現れました。大学のキャンパスが完全に周囲と浮いていたのが大変興味深かったですね。この駅でキハ40‐402と別れ、札幌行きの733系3000番台B-3102F+B-3202Fに乗り換えました。Uシート車を連結する3000番台も札沼線運用に就くのですね。てっきり快速エアポートだけかと思っていました。


凡そ45分で札幌駅に到着。あったかい駅そばに舌鼓を打った後は、旭川駅を目指します。

札幌駅から岩見沢駅までは733系B-104Fに乗車しました。


岩見沢駅からは721系3000番台F-3017Fの旭川駅行きのお世話になります。


途中の滝川駅と深川駅ではそれぞれ約10分停車しました。その間も乗客は殆ど増えず、旭川駅までずっと乗客は私を含めて10人以下だったと思われます。やはり冬は車の方が楽なのでしょうか?


JR北海道の車両ならではの雪切室。今回の旅でこの存在のありがたみを改めて実感しました。


深川駅で息を整える我らがF-3017。この日も遅延なく目的地に到着しました。

といったところで本日はお開きです。次回もどうぞお楽しみに!

当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
もし気に入って頂けましたら、下記バナーをクリックしてください。




鉄道ランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿