先日、出張で行った先にて時間ができ、近くにあった競馬場に寄ってみた。
平日にもかかわらず写真のような人出に驚いた。中で会話を盗み聞きすると、
「会社が木曜日から4連休になった」
「今日する仕事がないから来た」
「家にいても嫁さんの視線が痛いから」
など、今の不況を物語る会話の数々。
地方競馬間の格差を伝えるブログや書物はあちこちにあるので省くが、行くからには勝ち負け以外の楽しみを私は味わいたい。この競馬場にはそのようなものを見つけられなかった。
しかしながら、あくまで南関東でのことだが、一部ファン心理に合わないイベントが行われることが結構ある。どうしてだろうか。たぶんリサーチらしいリサーチをせずに開催者の自己満足のために行われているのではと推測する。そういう物はかえって無駄遣いで必要ない。
名誉のために言っておくが来場者プレゼントや送迎バスなどそれなりのファンサービスはされている。ただリピーター呼ぶための方策を考えているとは言えないように思う。
人を呼ぶヒントは人が集まるところにある。人を呼べば儲かるとは限らないが。いくらネットがあると言っても、まずは人を引き付ける魅力ある物を構築することから考えてほしい。ネットのように「数%還元」をしろとは言わないが、ヒントはあると思う。
競馬場で聞いた、よくありそうな会話を最後に
「あのハロン棒は俺がたてたようなもんだ」
「俺は砂の半分くらい金出してるぞ」
平日にもかかわらず写真のような人出に驚いた。中で会話を盗み聞きすると、
「会社が木曜日から4連休になった」
「今日する仕事がないから来た」
「家にいても嫁さんの視線が痛いから」
など、今の不況を物語る会話の数々。
地方競馬間の格差を伝えるブログや書物はあちこちにあるので省くが、行くからには勝ち負け以外の楽しみを私は味わいたい。この競馬場にはそのようなものを見つけられなかった。
しかしながら、あくまで南関東でのことだが、一部ファン心理に合わないイベントが行われることが結構ある。どうしてだろうか。たぶんリサーチらしいリサーチをせずに開催者の自己満足のために行われているのではと推測する。そういう物はかえって無駄遣いで必要ない。
名誉のために言っておくが来場者プレゼントや送迎バスなどそれなりのファンサービスはされている。ただリピーター呼ぶための方策を考えているとは言えないように思う。
人を呼ぶヒントは人が集まるところにある。人を呼べば儲かるとは限らないが。いくらネットがあると言っても、まずは人を引き付ける魅力ある物を構築することから考えてほしい。ネットのように「数%還元」をしろとは言わないが、ヒントはあると思う。
競馬場で聞いた、よくありそうな会話を最後に
「あのハロン棒は俺がたてたようなもんだ」
「俺は砂の半分くらい金出してるぞ」