昨日某有料無人駐車場に車を停めた。看板には「40分100円、24時間上限800円」とあった。
11時頃から17時くらいまで駐車していたので、800円を握りしめて精算機に向かった。駐車位置番号を押すと「100円」の表示。改めて番号確認して間違いない。私は隣枠の人が間違えて精算したかなと想像した。100円入れ領収書を出して確認すると停めた時間は間違えていない。私に続いて出庫した人も100円であった。機械の故障と判断した。
出庫した後、このままでは駐車場側が損をすると思い、看板にあった連絡先に電話を入れて、通話口に出た女性に状況を説明した。しばらく待つように言われ待っていると違う女性が出て来て、
「管理会社から電話入れるので電話番号と名前を教えてほしい。」
これだけなら教えただろうが、続け様に、
「800円と理解されていて100円で出庫されたのですよね。」
ちょっと待て。会社持ちではあるが、この言い草には合点がいかない。
「そちらが損すると思い連絡したのですが、電話しなかった方が良かった訳ですか?」と笑い声で尋ねた。
するとまたしばらくお待ち下さいとのこと。その後しばらくして、
「じゃあ今回は100円で結構です。」
で電話が切れた。
電話した先イコール管理会社ではないのはわかるが、礼の言葉一つなくこれでサービス会社なのだろうか?
親切が裏目に出た感が残り、黙っているべきだったのか。それとも正直者がバカを見る対応が良かったか。一晩考えたが結論は出なかった。
11時頃から17時くらいまで駐車していたので、800円を握りしめて精算機に向かった。駐車位置番号を押すと「100円」の表示。改めて番号確認して間違いない。私は隣枠の人が間違えて精算したかなと想像した。100円入れ領収書を出して確認すると停めた時間は間違えていない。私に続いて出庫した人も100円であった。機械の故障と判断した。
出庫した後、このままでは駐車場側が損をすると思い、看板にあった連絡先に電話を入れて、通話口に出た女性に状況を説明した。しばらく待つように言われ待っていると違う女性が出て来て、
「管理会社から電話入れるので電話番号と名前を教えてほしい。」
これだけなら教えただろうが、続け様に、
「800円と理解されていて100円で出庫されたのですよね。」
ちょっと待て。会社持ちではあるが、この言い草には合点がいかない。
「そちらが損すると思い連絡したのですが、電話しなかった方が良かった訳ですか?」と笑い声で尋ねた。
するとまたしばらくお待ち下さいとのこと。その後しばらくして、
「じゃあ今回は100円で結構です。」
で電話が切れた。
電話した先イコール管理会社ではないのはわかるが、礼の言葉一つなくこれでサービス会社なのだろうか?
親切が裏目に出た感が残り、黙っているべきだったのか。それとも正直者がバカを見る対応が良かったか。一晩考えたが結論は出なかった。