がらんどう 吐毒会

雑感で感じたままに…

四方山話

2015-01-03 22:35:39 | Weblog
あけましておめでとうございます。今年ものんびり更新していく所存。


●大晦日、何年ぶりかで紅白歌合戦を最初から最後までみる羽目になった。実家で付き合わざるを得ない状況。ただ今回はサザンオールスターズ、中島みゆき、長渕剛、中森明菜、福山雅治など楽しみがあった。サザンオールスターズは前に言われていたように、NHKの意向に合わせることなく、「ピースとハイライト」と「東京victory」。今発売のアルバムへの力水。中森明菜も同様。さらにドキュメンタリー番組も作る特別扱い。他の歌手で腹立たしい人もいよう。みゆきも雅治も今の歌。それでいいと思う。最後まで見たのだから良かったということ。しかしNHKホール出演者のだいたいがワンコーラスかワンコーラス半。変なコントや寸劇もなく、チャンネル変える場面もなかった。妖怪ウォッチがスリーコーラス目に行ったら消したかもしれない。


●大晦日からこちら鼻血気味。時折たらーと垂れて来て少し困っている。そういえば大学時代、麻雀で月一回くらい会う奴が、毎回のように鼻血。本人曰わく、それこそ月一回くらい出るとの話しで、そいつの徒名が「オンス」になったことを思い出した。


●体の変調なら他に座っている時にくしゃみすると脱腸になることがある。痛いが押し込むとすぐに治る。18歳の時にイレウスの手術をし、その時医師がきれいに並べてくれた弊害である。便秘が全くなくなったので感謝の方が大きい。


●今年の賀状で、左上の印面で羊がマフラー巻いて右手に縫い針を持っている物がある。実は12年前の印面はマフラーを編んでいる絵だった。12年かかってできたマフラーを巻いているのだ。どれくらい気づいた方いるだろう。日本郵便もしゃれている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿