海外で急速にCDやいわゆるレコード屋の類いが急速に無くなっている。理由はもちろん配信中心になっているからだ。スポチファイなどは増収増益を続けている。
一時期、日本を席巻した外資系のHMVやタワーレコードなども、すでにアメリカでは皆無に等しいと聞く。
現に、CD板の原料である、ポリカーボネートの大部分が日本に流れてきていて、原料原価が急落した。
携帯電話系もそうだが、可処分所得の非製品、つまり電波に消える割合が多くなればなるほど、景気は低迷するのは、火を見るより明らかなのだが、欧米諸国においては対策がなされていない。
さて、最近聞くだに、通販のアマゾンやヤフーオークションに外国人の参加が多いと聞いた。日本でしか売っていない有名ミュージシャンのCD狙いがあると聞く。
私はある中古CD屋で、オークションで高値になる好きなミュージシャンのそれを、100円で見つけ、飛び上がったのだが、昔流行った中古本の「背取り」のように調査して、特に海外で人気のミュージシャンのCDを漁る手はあると考えている。
利益はつねに流行りの裏にも存在する。覚えていたい。
(写真…たびたびの沖縄写真で申し訳ない。)
一時期、日本を席巻した外資系のHMVやタワーレコードなども、すでにアメリカでは皆無に等しいと聞く。
現に、CD板の原料である、ポリカーボネートの大部分が日本に流れてきていて、原料原価が急落した。
携帯電話系もそうだが、可処分所得の非製品、つまり電波に消える割合が多くなればなるほど、景気は低迷するのは、火を見るより明らかなのだが、欧米諸国においては対策がなされていない。
さて、最近聞くだに、通販のアマゾンやヤフーオークションに外国人の参加が多いと聞いた。日本でしか売っていない有名ミュージシャンのCD狙いがあると聞く。
私はある中古CD屋で、オークションで高値になる好きなミュージシャンのそれを、100円で見つけ、飛び上がったのだが、昔流行った中古本の「背取り」のように調査して、特に海外で人気のミュージシャンのCDを漁る手はあると考えている。
利益はつねに流行りの裏にも存在する。覚えていたい。
(写真…たびたびの沖縄写真で申し訳ない。)