ゴールドからブルーに戻る免許更新が5月半ばに待っている。
この5年に違反が2回ある。
一つは千葉の土手道で制限時速が50キロから40キロになって2~3キロ進んだ所。土手の叢に隠れていた。調書書きの間、警察官に聞くとだいたいこの道とばすのは他府県の人との話しに「土地の人は知っているからスピード出さないでしょ」と突っ込んでおいた。まあ気持ちよく走っていた私が悪いのは事実ゆえ持っていた認印を押した。警察官は用意いいと驚いたが、誰も違反のために用意はしていない。
あと一つは通行帯違反という奴。日本坂トンネル上り線の左ルートのトンネル内だった。後ろから赤色灯が来ていたのでスピード落として走っていたら、突然サイレン鳴らしてとんで来た。私じゃないと思った。メーター100キロで走っていた。「ひょっとして80キロ制限?」左に寄ったらパトカーに静岡インターおりるように言われた。説明は約1キロ、左車線に車ないにもかかわらず右の追い越し車線を走ったことに因るもので、恥ずかしながら私はそのルールを知らなかった。スピードでなかっただけよしとした。
まあ共に反則金払ってすでに1年以上経って更新だが、通知が来て気づいた。更新が早く来ることと講習に金かかることに。
免許所持者として改めて勉強必要な私である。
後編は免許更新後に。
(写真…こんな標識は運転手泣かせ)
この5年に違反が2回ある。
一つは千葉の土手道で制限時速が50キロから40キロになって2~3キロ進んだ所。土手の叢に隠れていた。調書書きの間、警察官に聞くとだいたいこの道とばすのは他府県の人との話しに「土地の人は知っているからスピード出さないでしょ」と突っ込んでおいた。まあ気持ちよく走っていた私が悪いのは事実ゆえ持っていた認印を押した。警察官は用意いいと驚いたが、誰も違反のために用意はしていない。
あと一つは通行帯違反という奴。日本坂トンネル上り線の左ルートのトンネル内だった。後ろから赤色灯が来ていたのでスピード落として走っていたら、突然サイレン鳴らしてとんで来た。私じゃないと思った。メーター100キロで走っていた。「ひょっとして80キロ制限?」左に寄ったらパトカーに静岡インターおりるように言われた。説明は約1キロ、左車線に車ないにもかかわらず右の追い越し車線を走ったことに因るもので、恥ずかしながら私はそのルールを知らなかった。スピードでなかっただけよしとした。
まあ共に反則金払ってすでに1年以上経って更新だが、通知が来て気づいた。更新が早く来ることと講習に金かかることに。
免許所持者として改めて勉強必要な私である。
後編は免許更新後に。
(写真…こんな標識は運転手泣かせ)