オカンとワンコ

過去と他人は変えられない 自分と未来は変えられる

鰤!ブリ!ぶり!

2005年12月28日 22時03分25秒 | オカンのつぶやき
「オカンさん、今日は鰤が来る日でしたね?」
ええ、そうなんです。
「28日の午後、鰤を持って行くから。」と連絡があったのです。

だもんで、
「28日は午前でおしまい。午後は帰らせて下さい。」
と、お願いしておりました。

あぁそれなのに!
12時になって、相方にお迎えコールをしたら、
「午前中に来なったぞ。」だって?

お風呂掃除をしていた最中に来たので、
「玄関に出ようとしてもゴム手が脱げんので、焦った!」のだそうです。

嫁は仕事で亭主は風呂掃除?
なんだか、普段の力関係を誤解されそうで、ヤだなぁ~

あっ、そうそう。
鰤ですがね、大きかったですよ!
トロ箱から出すのにも手こずったのに、流しに上げるのも一苦労でした。
家庭用のまな板なんて問題外です。
だって、調理台からもはみ出る始末ですもん。

「オトーサン、私の手には負えんで!
  だれぞシゴしてごされんかなぁ?」
「まぁ待っとれや。風呂掃除が終わったらテゴしちゃーけん。」

ン~、気持ちは嬉しいけど、
おろし方を知らない人に手伝ってもらっても、
かえって、●゛ャ●だしなぁ~

結局、狭い台所の床にゴミ袋を二枚並べて、
その上に厚く新聞紙を敷いて、片膝ついて捌きましたヨ。
中骨の一番太いところは、足の親指くらい。
狙いを定めて“エイッ!”と出刃を打ち下ろし、
なんとか、アラの始末も出来ました。が、
頭を割るのは断念して、泣く泣く処分致しました。

ブリちゃん、ゴメンね。成仏してね。

刺身もアラ煮もおいしいはずなんだけど、
捌いてるときの“臭いの記憶”がジャマして、
あんまり食べられなかった。

でも、まぁ、
「散弾銃を食らったイノシシ」よりは、まだマシだよね?


コメントを投稿