オカンとワンコ

過去と他人は変えられない 自分と未来は変えられる

今だから

2020年04月24日 06時50分39秒 | オカンのつぶやき
ラインニュースで知って、初めて聴いた森山直太朗の「太陽」です。


昨日の岡江久美子さん、コロナで死去のニュースは堪えた。
正直なところ自分より若い人が亡くなるのは辛い。

元の職場で仲良くしていた兄ちゃんの母親が亡くなって、
先日会って話を聞いた。
彼の父親も早く亡くなっていて、毎日仕事帰りに線香をあげに行く。
その日も仏壇にお参りし、台所の母親と話していたそうな。
突然ものすごく大きな音がして駆けつけると倒れていた。
救急車を呼んですぐに運ばれたけど、そのまま亡くなったという。
大動脈剥離っていったかな。

苦しむ間もなく逝かれたと思う。
これは予防のしようがなく誰にも起こりうる、と医師が話したそうです。

もの心つく前に亡くなった曾祖母の話や、
小学二年のとき、仲良くしていた同級生が亡くなったことなど、
何故かオカンには人の死は身近にあった。
早すぎる父の死とかね。
なんで自分は生きているのか不思議だった。
突き詰めて考えると怖くなるので、本を読んだり映画を見たり現実逃避していた。

彼の話や昨日のニュースで、本腰入れて身辺整理をしておこうと思った次第です。




コメントを投稿