ひと対ひと。すべては楽しみながら。

仕事も遊びも、男も女も、昼も夜も。すべて『人と人』!
楽しみながら、単純に。できる事からやろうよ。^^江浦誠、57歳。

経営指針書発表会。

2010-09-30 22:37:40 | Weblog
写真は、先輩経営者の方の会社の 『 経営指針書 』 です。
明日からの来期のものです。

穴井社長のご厚意で、全社員参加の経営指針発表会への参加の機会をいただいたんです。
こんな機会は滅多にありませんので、すぐさま参加希望をさせていただきました。

社員としてお世話になっていた津川社長のところでも、泊まりがけで経営指針発表会をやっていましたので、このような場は久しぶりです。


会場には、数十人の社員さんの他に、同業の方や銀行の方々も来られていて、圧倒されました。
私も持ち帰らせていただいたこちらの 『 経営指針書 』 は38ページ建てです。
その中に、社訓,経営方針,経営理念をはじめ、来期の経営指針概況,来期の経営指針目標,来期の経営戦略及び戦術,社員さんの来期の夢・目標,会社の年間計画,etc. 盛りだくさんです。
部門・個人ごとの目標設定や達成評価のシートもあり、
社員さんたちは、この一冊で常に確認ができるようになっています。

外部の私たちもいる中で、今期の経営計画書の中身の数字までオープンにされたのは、
会社の自信・経営の自信のあらわれではないでしょうか。


私も、早くこのような立派な経営指針書を創れるようになりたいです。
そして、ひとりでも多くの社員と共有したいと思いました。

今日のこの素晴らしい機会は、明日の自社と思って精進します。




今日も楽しみながら♪








夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社

このアイテムの詳細を見る






にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 天草情報へにほんブログ村
コメント

第12回 『 天草倶楽部 』 のご案内です♪

2010-09-23 01:13:32 | Weblog
先日、秋のお彼岸で、天草の実家に帰ってきました。

福岡に住む叔母家族とも久しぶりに会えました。
仕事に就いてからは、会える機会も減っていたので、とても嬉しい時間となりました。
いとことも、 『 もうそんな年になったとね~♪ 』




来月14日は、12回目の 『 天草倶楽部 』 です。
みなさん、お待ちしています!!

------------------------------------------------
☆☆☆天草で仕事をしよう!
   ☆☆☆天草に雇用を創出しよう!
      ☆☆☆天草をどんどん盛り上げよう!

『天草倶楽部』はそんな人たちの交流会です。
------------------------------------------------
大自然の天草、陶磁器とイルカと美味の里天草に雇用創出を♪


第12回目の講師の方は、
イタリア仕込みのワイン作りをされている渡辺満雄さんです。

昭和51年生まれの渡辺さんは、
新卒入社の前職在職中に、出入りしていた顧問先で、ある少女と出会います。
その少女との出会いから、
“ 五体満足な自分が6割7割の力で人生浪費したら後悔が残る ”
生きる事、人生について真剣に考えることになります。
自分の表現方法としてワインを選んだ渡辺さんは、
それから約3年の準備期間を経てイタリアへ渡ります。
そこでとても集中した時間を過ごした渡辺さんは、帰国後、
理想と現実の壁にぶつかりながらも、起業に至ります。
起業して5年目、歯車が噛み合いだしたとおっしゃいます。

この行動の素晴らしさを、ひとりでも多くの方々に伝えたくてお願いしました!

皆さん、奮ってご参加ください!
そして、周りの方への広報も宜しくお願い致します!!


○第12回 『天草倶楽部』は、10月14日(木)開催です!
  ◇場所/天草市民センター 第2会議室
  ◇住所/天草市東町3番地<地図
  ◇時間/受付開始:13:05
        開  会 :13:30
        <勉強会>:13:35~14:35
           【講師】 ワイナリー経営
                   渡辺 満雄 氏
        <交流会>:14:45~16:00
                渡辺さんを囲んで意見交換
○定  員/ 20名(申込先着順)

○申込方法/ この欄へのコメント、または
          江浦メールアドレス:meuraster@gmail.com へお申込み下さい。

○資料代 / ワンコイン500円(お茶代含む)
          ※資料準備の都合上、参加連絡をお待ちしています。

○連絡先 / 096-367-9276
          090-4343-7707(江浦誠)

○主 催 / 天草倶楽部
     http://park.geocities.jp/ytxjh926/amakusakurabutoha01.html

○協力団体/ (1)起業家サークル 来夢
  (順不同)   (2)NPO法人 日本きぎょうコミュニティ

------------------------------------------------


秋10月!
どんなご縁が生まれる事でしょう。


今日も楽しみながら♪









にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 天草情報へにほんブログ村
コメント

ハナミズキ

2010-09-16 01:00:29 | Weblog


『ハナミズキ』を観てきました。

いろんな想いがめくるめく時間でした。
ここに書くより、なんとなく余韻にひたってる方が実感があるかな。
100年続きますようにか・・・。





ハナミズキ (幻冬舎文庫)
吉田 紀子
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る



地元に残って頑張る若者の姿がとても嬉しかったり・・・。





ハナミズキ オフィシャル フォトストーリーブック (TOKYO NEWS MOOK 194号)

東京ニュース通信社

このアイテムの詳細を見る





彼岸には、また帰ってみようかな。






今日も楽しみながら♪














にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 天草情報へにほんブログ村



コメント

KONG HOLY LAND TENJIN

2010-09-09 19:50:48 | Weblog
台風8号が、もっとも北部九州に接近すると予想されていた7日午後。
ちょうどその時間を目掛けて我らは福岡へ向かいました。

自社ビルが完成した孔チャンに会いに


寺さんのボルボは安定感抜群で、助手席の私は快適、快適


久しぶりの談笑後、さっそくビルを見に行きました。
とってもオシャレなこのビルは大通りの一等地にあります。
携帯電話カメラでは、全貌をお伝えできないのが辛い。

9階建てのこのビル、2・3階と8・9階は自社で利用とのことですが、この勢いなら、
全フロア自社で使っちゃうかも。

4階くらいに、私の福岡事務所があるといいのに


今日も楽しみながら♪






にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 天草情報へにほんブログ村

コメント

スイッチ・ON!

2010-09-02 19:01:03 | Weblog
写真は、この1日から我が家の一員となったエコカーです。

ひょんなきっかけから、まるで瓢箪から駒みたいにして来ちゃいました
前日は、携帯電話水没で、データ吹っ飛んでしまったし、このタイミングは転換期かも



天草倶楽部初回から参加のtuyocさんのブログ、
“ひまわり農場 代表鶏締役日記” が更新されました。
http://himawalif.exblog.jp/10846037/
今回のは実は私の待望の記事アップなんです。
なにせ彼は、この道のプロですから



ついさっきまで、友達の今村さんからの誘いで、辰己明弘さんセミナーに参加してました。
4時間があっという間に過ぎました。
ほんと、あっという間に。
かぶりつき席だったので、いっぱい いじっていただきました。

心構えの差
人磨きでなく日頃磨き
インテリの悲観論者よりもアホの楽観論者
あぁ、ここに書きこなせない

あの肌ツヤが素晴らしい!
ご本人も “ ライブ ” とおっしゃるように、これは、一度体験される事をお勧めします。
ご興味のある方はご連絡ください。
次のライブの時には必ずお誘いしますよ。

一緒に行った友人は私以上に感激しっぱなしで、
帰り道ずっと何度も 『 ありがとう! ほんと、ありがとう! 』 と言ってました。

帰り道 道、お互いに 『 スイッチ・ON!



今日も楽しみながら♪







にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 天草情報へにほんブログ村
コメント (2)