ひと対ひと。すべては楽しみながら。

仕事も遊びも、男も女も、昼も夜も。すべて『人と人』!
楽しみながら、単純に。できる事からやろうよ。^^江浦誠、58歳。

今年最後の・・・。

2007-12-27 00:25:02 | Weblog

気付けば、今年最後の投稿となりました。

ホワイトクリスマスどころか、大変暖かかったクリスマスも
いつの間にか過ぎ去り、新年正月を迎えます。

ぜんぜん年の瀬の実感が無いのは私だけでしょうか・・・。

やっと本屋さんに寄ったら、読みたい本ばかり。
5冊ほど買ったのですが、はまってしまったのがコレ!
不動産は値下がりする!―「見極める目」が求められる時代 (中公新書ラクレ 252)
江副 浩正
中央公論新社

このアイテムの詳細を見る

言わずと知れたリクルートの創業者、江副さんの本。

不動産情報誌に関わっていた頃、リクルートコスモスの動向を
羨望の眼差しで追っていました。
都市開発って、憧れますねぇ。



別件ですが、先週、とても素晴らしい講演を聴かせてもらいました。
吉川佳秀さん が、済生会がん外来センターにて話されました。

今の仕事の使命感をより強くするものでした。


江副さん、吉川さんともに、
理念・使命感を持った人の仕事はやはり違います。

いい意味で大いに触発されました。
この正月で、じっくり頭の中を整理し、魂を揺さぶるような
仕事をしていきます!



夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)

本ドリーム

2007-12-20 01:58:32 | Weblog
夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社

このアイテムの詳細を見る


この本、つい先日15日に発売されました。
実は、私もこの中で執筆してるんです!

表紙の似顔絵で行くと、たぶんアレです。(笑)
てるてるぼうずさん はアレかな。

最初は、 “ 今の仕事に辿り着くまで → そして、これから ” を題材に
さっさと書き上げていました。

でもやっぱり、 “ ふるさと天草 ” への想いを書きたくて・・・。
急遽変更しました。
なかおちゃん のアドバイスもあったんですけどね。(笑)


元はと言えば、このご縁も
旅ねこさん との縁からでした。
ありがたや、ありがたや。感謝!(笑)

写真をクリックすると、送料無料で注文できますよ!!
コメント (3)

なんくるないさぁ~。

2007-12-13 00:50:12 | Weblog

さっきまで忘年会でした。

今日は、今年から所属した同友会の集まりでした。
場所は、健軍の “ 琉球居酒屋 『 なんくる 』 ”。

実はここ、私がずっとお世話になってる会社が経営してます。
開店して、ちょうど1年。

写真は、入口の看板とシーサー。
シルクロードを伝わったかどうかは良く知らないのですが、
エジプトのスフィンクスが原型で、沖縄に伝わりシーサー。
沖縄から、本土に伝わり狛犬になったんですよね。
南に伝わって、シンガポールのマーライオン。

どこの神社にもある狛犬の口を見ると、
向かい合って、 “ あうん ”。
“ あうん ” と言えば、運慶像。
熊本だと仁王さん通りの仁王さんですね。

酔っ払ってて 取り留めなくなったので、軌道修正します。


『 なんくるないさぁ~。』 は、熊本弁だと、何と言うのがぴったりでしょうか?
天草人の私としては、『 なぁ~んも心配いらんよぉ~。』 かな。

何ひとつ心配する事無く、わが道を堂々と行きたいものです。


今日も、楽しみながら。


あ!そろそろ年賀状に手をつけないと!
なんくるないさぁ~(笑)

 




夢を形に・起業家たちの人間力 かなり不揃いの起業家たち6
中尾 吉宏
本の泉社

このアイテムの詳細を見る

コメント (8)

関東学院

2007-12-06 00:09:12 | Weblog

燦然と輝く、関東学院大学ラグビー部を率いた春口廣監督。

とうとう辞任してしまいました・・・。

長男も東京の大学でラグビーをやっていますが、私にとっても、
憧れの憧れの指導者です。
以前、ここでも書いたかもしれませんが、その人柄が垣間見える接触の機会を得た事があります。
『 この人にぜひ任せたい! 』 と思わせる指導者。
それがこんなことに・・・。


新日鉄釜石が強かった時代の凄まじいラグビー人気。
あの頃の盛り上がりには到底及びませんが、ラガーマンを魅了し続け、ラグビー界を牽引し続けた指導者であった事は間違いありません。

『 一番好きなラグビーを裏切った・・・。』
切ない。 こんな言葉を言わせてしまうとは。

今日、工場見学させてもらったちくわ屋さんは長男の高校ラグビー部の先輩です。
一緒に見学した中には、長男の高校ラグビー部後輩のお父さんも。
自然と、ラグビーそして春口監督の話題に。


先日、国立競技場を超満員にした伝統の早明戦。
また、あんな中で試合をする関東学院を待っています。
コメント (4)