ひと対ひと。すべては楽しみながら。

仕事も遊びも、男も女も、昼も夜も。すべて『人と人』!
楽しみながら、単純に。できる事からやろうよ。^^江浦誠、63歳。

師走になりますよ。

2014-11-27 15:01:22 | Weblog
昨日・一昨日と2日続きで天草松島へ。

帰り道にお邪魔したときの写真が、冒頭のフィッシャリーナ天草。
昨年精一杯お世話になったのが、ずいぶん前のように思えます。

やっぱり、海は良いですね。
見ているだけで癒されます。
ハーバーマスターに会いたかったのですが、休みなのでメールだけ入れて
帰ろうとしたら、ご本人からの電話。

『 休みなんですけど、所用で出てきました! ぜひ寄ってください!』

久しぶりに直にお会いして、ワクワクする話しをいっぱいお聴きしました。
直に会えると、良いですね。どんどん話しが膨らみます。




今週初めは、お祝いの席に呼んでいただきました。


私が25歳のときからお世話になっている方々。
35周年! 素晴らしいですね。
あの頃の20倍の大所帯になってます。

宴もご本人さんたちの人柄そのままのアットホームなものですが、
とにかく出席されている方々の人数が半端なかったです。

これからももっともっとご活躍される事でしょう。
スタッフの方々がとても良いですもん。



昨日は久しぶりにWDKの話しもできたし、しっかり頑張らなきゃ。


今日も楽しみながら♪

 





 



☆私も書いてます☆
   ↓↓↓

  夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社

このアイテムの詳細を見る
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いただきました♪

2014-11-20 00:37:22 | Weblog
早朝に出発して今日向かったのは天草。
有料道路を通るようになって、めっきり通らなくなった国道の方へ。

15年来のお客さまからのご依頼で、ご両親の契約。

次の時間を忘れそうなくらい話しが弾んで、
帰りに持たせてくださったのが、写真の米とカライモ。
『 うちの田んぼの。 持って行きなっせ。』



大慌てで戻り、いつもお世話になっている方々からご招待された
ホテルでのフレンチに1分遅れで滑り込み。

食べたことないものばかりに、私のおなかは大喜びでした。



次の約束の時間に向かう途中で、長~い相談電話に足留め。
大幅に大大大遅刻!
『 佐々木さん!ごめんなさい!ご迷惑おかけしました! 』



その後数件のお客さまを完了し、さっき帰り着きました。

大忙しだった実感も無く、無事今日のうちに完了できたことに感謝です。


『 今度から、実家に帰るときは うちで休憩して行かなんよ。 』
朝のお客様の言葉にニマニマしながら湯船に浸ってました。
“ はぁ~~~、良い日 良い日 ”





今日も楽しみながら♪

 





 



☆私も書いてます☆
   ↓↓↓

  夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社

このアイテムの詳細を見る
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第29回『天草倶楽部』と『やねだん熊本県支部特別講演会』のお知らせです。

2014-11-13 08:58:20 | Weblog
早いもので、11月も半ばです。
すっかり肌寒くなりました。

今日はお知らせをふたつ。
年明け1月の第29回 『 天草倶楽部 』 と来月12月の 『 やねだん熊本県支部特別講演会 』です。


みなさま、奮ってご参加くださいませ。


下記に案内を掲載しておきます。
   ↓↓↓↓↓
3ヶ月ごと開催の第29回目の講師の方は、

合同会社 天草サポートステーション 代表社員の 酒田拓也さんです。

市役所が実施した天草宝島起業塾を受講した事をきっかけに、2014 年 1 月に天草へ帰郷。同年 3 月に合同会社天草サポートステーションを設立し、同年 5 月から通所介護事業、宿泊サービス事業、ボランティア派遣事業など、高齢者福祉領域での事業を開始という頼もしい方です。
起業エピソードをぜひ ご自分のものにされてください。

酒田さんのプロフィールは、
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

1983 年、熊本県天草市生まれ。
高校卒業後、リハビリ系専門学校と福祉系大学のダブルスクールにて、言語聴覚士免許、学士(社会福祉学)・高度専門士(医療専門課程)の称号を取得。
その後、宮崎県都城市にて某医療・福祉グループに言語聴覚士として就職。リハビリテーション科長を経て、グループ全体の事業運営管理、教育管理を担当。その間、個人事業(SSS-Martin)を立ち上げ、福祉系施設のリハビリコンサルを開始。
鹿児島県姶良地区を中心にコンサル事業や研修会講師を展開している。
2012 年から 2 年間、宮崎大学大学院修士課程にて医科学を専攻。2014 年からは博士課程にて医学を専攻し、医療 IT の調査を通し、医療経営学を研究している。その成果から、宮崎大学医学部附属病院の研究員を兼務。
2013 年、天草の人口減少の状況を知り、市役所が実施した天草宝島起業塾を受講した事をきっかけに、2014 年 1 月に天草へ帰郷。同年 3 月に合同会社天草サポートステーションを設立し、同年 5 月から通所介護事業、宿泊サービス事業、ボランティア派遣事業など、高齢者福祉領域での事業を開始。
島んもんマルシェ実行委員会、一般社団法人天草本渡青年会議所、NPO 法人天草あゆみ保育園(理事)に属するなど、高齢者福祉にとどまらない、天草地域の発展に向けた活動に努めている。

>>>>>>>>>


◎第29回 『天草倶楽部』は、1月22日(木)開催です! 
  ◇場所/天草市民センター 2階 第2会議室 
  ◇住所/天草市東町3番地<地図> 
  ◇時間/受付開始:13:05
      開   会 :13:15
       第一部:13:15~14:35
        【講師】 合同会社 天草サポートステーション
               代表社員 酒田拓也氏
        第二部:14:45~15:30
               酒田さんを囲んで意見交換

◎定  員/ 30名(申込先着順) 
※定員に満たない場合の申込締切は1月17日(土)まで

◎申込方法/ 資料準備の都合がありますので、おそれいりますが事前に、 
江浦メールアドレス:meuraster@gmail.com  または、
           https://www.facebook.com/amakusaclub へお申込み下さい。 

◎資料代 / ワンコイン500円(お茶代含む) 

◎連絡先 / 096-367-9276 
          090-4343-7707(江浦誠) 

◎主 催 / 天草倶楽部  http://amakusa-club.com/

◎共 催 / 満天くらぶ (火の国未来づくりネットワーク会員)

◎協力団体/ (1)起業家サークル 来夢 
  (順不同)   (2)NPO法人 日本きぎょうコミュニティ

------------------------------------------------
 

 

そして もうひとつのイベントは、
来月12月6日(土)に開催されます『やねだん熊本県支部特別講演会』です。

やねだんとは?
鹿児島県大隅半島にある鹿屋市の柳谷集落、通称“やねだん”。10年ほど前までは、人口300人、65歳以上4割という、どこにでもあるような「過疎高齢化」の集落でした。しかし、一人のリーダーを中心に集落の人たちが立ち上がる。柳谷集落が目指したのは「行政に頼らない地域再生」。集落総参加で労力や経験を提供しあい、土着菌を使った土作りやオリジナル焼酎づくりなど、独自の商品開発で自主財源を増やしたほか、住民の工夫で福祉や教育も自ら充実させていきました。そして自主財源はみるみる増え、全ての世帯にボーナスが配られるほどになりました。その画期的な取り組みから、柳谷の愛称「やねだん」は、次第に全国に知られるようになり、全国の地域おこしを行う団体や行政関係等の研修や視察が行われています。

この“やねだん”のリーダー、豊重哲郎さんのご講演と
やねだん故郷創世塾の講師でもある 人材育成のプロ 「森ゼミ」森吉弘さんにトークセッションをしていただきます。

◎やねだん熊本県支部in天草 特別講演会は、12月6日(土)開催です! 
  ◇場所/松島総合センター アロマ 
  ◇住所/上天草市松島町合津4276番地44<地図> 
  ◇時間/受付開始:12:30
       開   会 : 13:20
       第一部:13:20~14:40
        【講師】 豊重哲郎氏

        第二部:14:30~15:30
           森吉弘さんをインタビュアにトークセッション

◎申込方法/ 江浦メールアドレス:meuraster@gmail.com  または、
            ひかりの園0969-56-1900 深谷さんまでお申込み下さい。 

◎参加費用 / 資料代として1,000円(※学生無料) 

◎江浦の連絡先 / 096-367-9276 
               090-4343-7707(江浦誠) 


写真は、先週行った伊勢神宮の遷宮館の舞台です。
厳かでしたよ。先週のことは、またアップします。




今日も楽しみながら♪

 





 




☆私も書いてます☆
   ↓↓↓

  夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社

このアイテムの詳細を見る
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

晩秋の候。

2014-11-06 01:30:16 | Weblog

http://amakusa-club.com/




先週末、普賢岳に行ってきました。
前週とは打って変わった曇り空の熊本港から、オーシャンアローで島原へ。

現地はこんな感じで、霧で舫ってました。

ここから約2時間。

向かうは、あの山の目の前、普賢岳。
天草に向かうときに見るのとは反対側の光景。

ここまで来ると紅葉が鮮やかです。
実際はとても素晴らしい色だったのですが、私のi-phoneではここまで。



上り下りしながら、ここまで辿り着きました。



ここの色も実際をお見せしたい!


そして、普賢岳到着。
着いた時は、まわりは真っ白だったのですが、霧が晴れて新山が見えてきました。
てっぺんで広げる弁当は、やはり格別ですね。 



このあと、雲仙温泉に入ってしっかり身体を癒してきました。
のんびりゆったり良い旅でした。






そういえば、今宵はお月さまが えらく煌々としていると思ったら、十三夜だとか。
それも171年ぶりの “ミラクルムーン” というらしいですね。
ちゃっかり、“これから” に願い事をしてしました。

さきほどの村上和雄先生の言葉をお借りするなら、
サムシンググレートを実感しながら、自分の花を咲かせたいものです。





今日も楽しみながら♪
 





 



☆私も書いてます☆
   ↓↓↓

  夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社

このアイテムの詳細を見る
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする