かるろす工房

趣味の「作り物」関係を中心に(?)いろいろ書いてます。昔から運動が苦手でしたが、何故かマラソンにはまり走ってます。

第38回やきものの里波佐見ロードレース大会、完走しました♪

2017-03-20 17:57:12 | マラソン日記
昨日の「さが桜」に続いての連戦でした。

連休だし、フル走った後、家に帰るより近くで一泊する方が楽だろうし

10kmなら走れないことは無いので、ついでにってことでエントリーしましたw

が、昨日の「さが桜」で目標のサブ4が達成できなかったのでテンションダウン。

しかも、起きたら予報通りの雨模様。

気持ち的には走りたくない感じでしたが、取り敢えず会場までは行こうと。

受付してゼッケン貰ったけどチップ返して帰ろうかどうしようか悩みましたが

ここまで来て、身体は大丈夫なのに(筋肉痛は少しありますが)気持ちの問題だけで

DNSするのはランナーとしてどうだろう?と思い出走することにしました。

後は仮装するかどうかです。

既にポツポツと雨が落ちてきてました。

「濡れてまで仮装してもな~」、「田舎の大会だし沿道の応援も少ないからな~」とか

色々、考えましたが、「いや、こんな大会だからこそ仮装して沿道の方やボランティアの方に

楽しんで頂くことが仮装ランナーの役目ではないか!」と思い直し、いちごマンに変身しました。

私以外はピンクアフロの方がいるぐらいで仮装率はほぼ0%w


筋肉痛もあるし、肺もちょっと痛い感じで少し走っただけで息切れ気味になるので

ゆるジョグでスタート。


このままズーッとゆるゆる走るつもりでしたが、だんだんと体が温まって来るにつれ

筋肉痛は感じなくなり、呼吸も問題なし、さらに少ないとはいえ沿道の方々からの

「いちご頑張れ!」とか声援を受けたらスイッチが入っちゃいましたw


なので2km過ぎからガンガン飛ばしました。






最後の1~2kmは「さが桜」で頑張りきれなかった悔しさもあってさらに加速w

そんな訳で結局ガチランで終わりましたw






来週は今期の最終戦です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の「さが桜マラソン2017」撃沈でしたぁ~。

2017-03-20 06:15:42 | マラソン日記
頑張りましたが、あと一歩…いや数千歩、届きませんでした



グロスタイムで5分29秒、ネットタイムでも2分。

前半までは中々調子良かったんですが…。

ま、これが今の実力なのでしょうね。

来シーズンに向けて、練習頑張ります!

昨夜はヤケ酒呑んで寝ましたw
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サブ4目指し頑張ってきます!

2017-03-19 06:03:36 | マラソン日記
今日は「さが桜マラソン2017」です。

2014年以来、2度目のサブ4&PBを狙います。



達成は五分五分かな?

今回はGoProを搭載した「いちごマンV3改Gエディション」で臨みますw

カメラを持たずに走れるので少し楽です。

ま、使い方に慣れてないので撮るのはスタートとフィニッシュの動画の身になりそうですが。

ペースは5分30秒/km前後で行く予定です。

最後まで持つと良いけどw

参加される皆さん、応援の皆さんヨロシクで~す
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第8回呉とびしまマラソン走行記(その3)

2017-03-18 12:43:52 | マラソン走行記
(その1)
(その2)


「大和ミュージアム」は「てつのくじら舘」の道向かいにあります。



外にも色々と展示物が。











では、いざ中へ



入ると右手に受付と入場券の自動販売機があります。

料金は500円ですが、呉とびしまマラソン参加者はゼッケン等を見せると100円引きになります。




そして、右奥にお目当ての1/10スケールの「大和」が!











来場者みんな写真撮りまくりw

他にも色々と展示物がありました。





が、全部見ると時間がかかり過ぎるので、名残惜しいけど外に出ました。

大和ミュージアムの海側



さて、もう昼も大分回ったので早く昼飯も食べなければ。

昼飯は「海自カレー」に決めてたのでどこにしようか迷いましたが、土地勘が無いので

探す時間を考えて大和ミュージアム隣のカフェで食べることにしました。



「護衛艦さみだれ」カレーはライスじゃ無くナンだったので

ご飯が食べたかった私は「士官の海軍カレー」にしました。



出てきたの見て、量の少なさにビックリw

上に牛タンが乗ってるので値段お高め量少なめなのでしょう。

ま、もう遅い時間だし、晩飯を考えれば丁度良いかもですw

ササッと食べて、最後の「潜水艦が停泊している桟橋」を目指します。

調べたわけでは無いので分からないけど、地図でそれらしきところまで歩いて30分ぐらいなので

腹ごなしも兼ねて歩いていくことにしました。


途中には海上自衛隊呉地方総監部も



護衛艦が見えてきました。



そして潜水艦♪

















十分堪能したので帰ることに。

丁度目の前にバス停「潜水隊前」がありw

時刻表を見ると後5分ぐらいで来るみたいなのでバスに乗って帰ることにしました。

ホテルに戻り、夜は近くの「海軍さんの麦酒館」で地ビールと呉名物の冷麺♪

半日の駆け足観光でしたが、それなりに満足して眠りにつきました。


(つづく)


↓一日一度観ましょ~♪

【公式】広島県呉市PR動画「呉ー市ー GONNA 呉ー市ー」Music Video
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バタバタと準備中

2017-03-17 22:25:02 | マラソン日記
明後日の「さが桜マラソン」に向けての準備中です。

明日、仕事が終わってから鳥栖へ行き前泊なので。

これまで前泊することは無かったけど、今回はサブ4が掛かっているので

少しでも体の負担を減らそうと思ってw


先日、ラン友さんがGoPro持ってるの見て、急に欲しくなり衝動買いw

で、いちごマスクに装着!



果たして上手く撮れるでしょうか?w


それは良いとして、当日は暑くなりそうです。

今現在の予報では「晴のち曇」で最高気温は19℃

かなり暑くなりそうです。

マラソンには厳しいですね~。

ま、先日の鹿児島の例もありますし、当日にならないと分かりませんが。

どんな条件でも大丈夫なようにしっかりと準備しなきゃ、です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加