かるろす工房

趣味の「作り物」関係を中心に(?)いろいろ書いてます。昔から運動が苦手でしたが、何故かマラソンにはまり走ってます。

ちょっと嬉しいw

2017-05-27 20:43:22 | マラソン日記
今日は健康診断に行ってきました。

毎度のごとく、高血圧を指摘されたことと

右耳の高音域の聞こえが悪いのと

胃カメラで胃炎の形跡があること以外は

取り敢えず問題なし。

去年とほぼ変わらずの状態でした。

あとは血液検査の結果だけです。


で、心電図を取る時、看護師さんが私の腕を見て

「凄い筋肉ですね」と。

え?そんなに凄くは無いと思っていたけど、そうなのか?

そして心電図のモニターを見ながら

「むかしスポーツをやってました?」と。

これは脈拍が普通の人よりも少ないのでスポーツ心臓だと思われたのでしょう。

「いや、今マラソンやってるからでしょうね。」と答えたら

「えー凄いですね、どのくらい走られるんですか?」と聞かれたので

「フルマラソンです。」と答えたら。

「えー完走したんですか?」と驚きの表情。

更に「最高100km走りました。」と答えたら更に驚かれました。

ま、社交辞令的な面もあるでしょうが、自尊心をくすぐられ

ちょっと嬉しかったw

胃カメラ担当の看護師さんからも同じような事言われたので

俺って結構イケてる体なのかも~www

しかし、自分的にはまだブヨブヨしている体だと思うので

更なるトレーニングを積んで来年はもっと褒めて貰おうと思ったのでありますwww

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知愚

2017-05-27 07:46:02 | 知足庵
なんちゃってミニマリストを目指して早一か月ほど。

最初の頃こそ、頑張って捨ててましたが、幾分部屋がスッキリしてきたら

なんかそこに安住してしまいw中だるみ。

常に気持ちをリフレッシュしていかなきゃですね。


さて、スティーブ・ジョブズの言葉として有名なモノに

Stay hungry. Stay foolish.

というのがありますね。


他人に寄り、色々な解釈があるようですが

私はこれまで

「飢餓感を持ち、世間から馬鹿にされても自分のやりたいことをやり抜く」

みたいな意味にとってました。

でも、昨日ふと

Stay hungry.は「知足」の事じゃないかと思いました。

色んなモノをため込むのでは無く、必要最低限のモノで過ごす。

ちょっと足らないなぁ~ぐらいで良しとする。

昔から腹八分目とも言いますしね。


では、Stay foolish.はどんな意味か?

昨日思い浮かんだのが「知愚」でした。

愚かさを知る。

普通、私たちは無意識に自分は賢いと思っています。

「え、私はそう思って無いよ。」という方もあるかもですが

そういう方も他人の批判をすることはあるでしょう。

「あの人は間違っている」とか「正しくない」とか

それは心のどこかに相手より自分の方が上という気持ちがあるからではないかと思います。

私もよく批判的な言葉を口にすることがあります。

が、時々その批判が自分の無知から来ている事があとで分かったりして

とても恥ずかしく思うことがあります。

「知ったかぶり」ですね。


世の中を見回しても批判や非難の言葉が溢れています。

もっと感謝や喜びの言葉が溢れる世界になればみんな幸せになれるのでしょうけど。

まぁ、そうもいかないのが世の常であります。

人間の本能なのかもですね。


で、他人はともかく、自分の愚かさを知り、

見つめて生きることが大事じゃないか、と思ったわけです。


「知足知愚」


なんか良くないですか?www
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

減りゆく定めか

2017-05-23 20:12:53 | マラソン日記
ランネットの「全日本マラソンランキング」で「フルマラソン1歳刻みランキング」が発表されてますね。

対象大会を走った中から集計されての発表です。

私はランキングとかはあまり興味ないのですが、ラン友さん達がFBにアップしてたので

自分のもちょっと調べてみました♪(←やっぱり気になってる?www)






4581人中の1212番でした。

思ってたより前の方だったw

しかし、気になったのは順位より母数の人数。

57歳、ちょっと少な目?

これから歳が増えるごとに少なくなっていくのかなぁ~。

同級生諸君!がんばろ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来シーズンの予定

2017-05-21 09:43:16 | マラソン日記
そろそろ来シーズンの大会のエントリーが始まるので予定を立てました。

来シーズンはフルを月1回に絞り、その間を短い距離の大会で埋める形にしようと思います。

もう歳ですし、フルマラソンの連チャンは体に良くないと思うので少しセーブことにしました。


今の所、フルの予定としては

10月 出水ツルマラソン

11月 とみくじマラソン

12月 青島太平洋マラソン

1月 いぶすき菜の花マラソン

2月 東京マラソン(当たればw)、呉とびしまマラソン(東京がハズレたらw)

3月 さが桜マラソン

です。


東京以外、抽選の大会にはエントリーしないことにしました。

今までフルにエントリーしていた筑後川とか天草はハーフにする予定です。

後は、これまで参加したことが無い大会を中心に埋めて行こうと思ってます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

グルーミングしてますか?

2017-05-20 21:21:46 | マラソン日記
先日、走った後に温泉に行ったとき

アイシングのため水風呂に浸かりながら何気なく洗い場を見ていたら

30歳ぐらいのイケメン君が胸毛を剃っていた。

最近は毛深い男性を嫌う若い女性が多いらしいので

このイケメン君もお手入れしているのだろうなぁ~と思いながら見ていたが

そういえば自分もたまに剃ってるな、と。

フルぐらいの距離になると普通のTシャツでは乳首が擦れてかなり痛くなります。

酷い人は血がシャツににじみ出てくることも!

女性はブラをしているから経験がある人はあまりいないでしょうが

男性ランナーの経験者は結構いるはず。

なので、長い距離を走るときは密着性のあるコンプレッションウエアを着るか

乳首に絆創膏等を貼る訳ですが、この絆創膏を剥がす時、胸毛があると痛くて。

で、気付いた時は乳首の周囲だけ剃ることがありました。

あと、脚にテーピングする時もそこの部分を剃ってました。

なんだ、自分も結構やってるじゃんwと。

お洒落とかいった意味じゃないけどwww

そういえばボディビルダーの方も剃ってるんでしょうね。

胸毛のあるボディビルダーって見たことないしw

そんなこと考えてたら、ふと自分も全部剃ってみようか思い、

やりましたwww

剃った後、鏡で自分の姿を見ての第一声

「気持ち悪っ!」www

なんか、なんかな…w

ま、見慣れてないせいでしょうがw

折角剃ったので、しばらくは続けようかな?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加