ひと対ひと。すべては楽しみながら。

仕事も遊びも、男も女も、昼も夜も。すべて『人と人』!
楽しみながら、単純に。できる事からやろうよ。^^江浦誠、58歳。

ゴールボール

2007-06-28 00:52:14 | Weblog


重度の視覚障害者の “浦田りえチャン” をご存知ですか?

ちょうど今、TVで 『 ドォーモ 』 をやってます。
今日は、あの “見えない生活” シリーズ、第3弾!
偶然、3回とも観てます。

とにかく、この りえチャン、凄いんです。

重度の視覚障害という事は、ぜんぜん見えない状態。
なのに、以前観た時、ガスコンロを使って、料理をしてました。

バスにも一人で乗ります。
国立福岡視力障害センターまで、地下鉄とバスと徒歩で行く
ところが映ってましたが、ただただビックリです。
『3年間通ってたから!』とあっけらかんとしたもの。

タイトルの “ 
ゴールボール ” の練習風景が出てましたが、
『本当に見えていないの?』と見紛うほど・・・。
日本代表の6人として、ブラジルでの世界大会に出るそうです。


『 障害があってもなくても “ 生きてる ” っていうのは皆一緒だから、
  頑張っていく。 皆さんも一緒に頑張りましょっ。 』 って。
モットーは “ 笑顔を絶やさない ” 。  素敵な笑顔です。

今日も、飛び切りの元気をもらったなぁ。

コメント (8)

おめでとー!!

2007-06-21 23:54:00 | Weblog

お客様の結婚式でした。
とにかく賑やかな披露宴でした。

最初、色々書いたんだけど、
写真の方が雰囲気伝わるかな。

この写真の構図が一番気に入ってたんだけど
ちょうど花びらが新婦の顔を隠しちゃってます。

新婦の歓び様が伝わりますか。


新郎と新婦はバンド仲間。
新婦と “花嫁の父” のデュエットです。
若い頃、バンドでギターをやってた新婦の父。
その父とバンドをやりたくてドラムスを始めた花嫁。
だんな様は今のバンドのギター担当です。


ハンカチが手放せなかった花嫁の父。
『ハンカチじゃ役に立たない。タオルじゃないと。』と。
披露宴のあいだ中ずっとニコニコしてた花嫁の母。
お母さんはこの人
http://blog.goo.ne.jp/9sugo/e/76ae53a65b514e72a64298eeaf7d9db2です。


新郎の父の挨拶の時、おいおい泣いてた新郎の
ショットを逃しました。
とても感動的だったんだけど。


花嫁から父へ熱烈なキス!!

コメント (2)

デカ長!

2007-06-14 23:59:05 | Weblog
月曜日、18年?ぶりにお会いしました。

約束の時間の15分前に駐車場に着きました。
ドキドキしながら時間調整です。
・・・気づいたら、なんともう3分前!!!
慌てて受付に向かうと、受付脇の目立たない処に直立不動の男性。
その方は、もう待ってて下さいました。


タイトルの『デカ長』は、女子社員の間だけで通用する、
ご本人さえも知らない愛称だそうです。

お客様で、田舎の先輩でもあるTさんの勤務先を知った時、
「以前、○○○○の責任者をされていたKさんも天草の方ですよ。」
『もしかしたら、○○○の社長の事かなぁ。』
「菅原文太に似てます。」
『あ! やっぱり、デカ長だ!』
って会話になったことありました。


この文太似の “デカ長” とどんな縁かというと・・・、
当時まだ小学生だったお嬢さんを、私がバイクで跳ねてしまったんです。
横断歩道を友達数人と渡っていた最後尾のそのお嬢さんを。
お母さんのお店の前で・・・。

心配で何回か様子を見に行きました。
だって、事故の翌日も学校へ行っちゃったんです。
小学3年生の “みきチャン” はそれまで、
入学以来、一度も学校を休んだ事がなかったんです。

翌朝、様子を聞きたくて電話をしたら、止めるのも聞かず学校へ行ったとの事。
学校へ見に行ったら、体育の時間で見学をしてました。



その “みきチャン” ももう奥様になったとの事。
『今日あなたに会う事を話したら、よく覚えとったよ。
 何回も何回も来てもらったと言っとった。
 今は、店長しとるよ! 親分たい!』
感激で涙腺緩みそうでした。

そして翌日、朝一番のお客様を終えた私は、
迂回してそのお店に向かっていました。

早い時間にも関わらず満員のお客様。
そこをテキパキと仕切っておられる女性。
あの頃の面影を残し綺麗になった彼女でした。

『あー! 覚えてますよぉ! 私、アイス買ってもらったんです!』


気になりながら、あれ以来お会いする機会がなかったのに。
連日、感謝感謝でした。

この日をセッティングしてくださったT先輩、ありがとうございます!
コメント (6)

いい天気!

2007-06-07 01:11:45 | Weblog
熊本港から島原方面を望む夕方の写真です。 


『 9sugoさ~ん、 来週遊びに来んね。 』
の連絡を受け、栗原様宅へお邪魔したのが週始めでした。
遠慮なく上がり込むと、そこには先客である奥様のご友人が。

『 直接会わせたが早いけん、 呼んどいた! 』
と満面の笑みで奥様。

気に入っていただき、申込の依頼を受けました。
今日(日付変わったから昨日ですね) 朝からご契約。
無事完了し帰り支度のところへ、 追加申込のご相談。
そして再度夕方お邪魔して、追加のご契約。

そのまま、近くの熊本港に久しぶりに寄ってみました。
なにせ、連日の好天気。
やっぱり海は良いです!


お昼にSさん・Mさんとご一緒させていただきました。
SさんとA様が打合せをしているホテルへMさんと飛入り参加させていただいたんです。
私にとってはなかなかお会いする機会のない方ですので大変刺激になります。
Sさん、いつもありがとうございます。

この日のために、わざわざ熊本入りされたMさん。
実は、このMさんとSさんの会話が私にとってはいつも刺激的なんです。
今日も “視点” を勉強させていただきました。 ラッキー!


ここのところ、思った事が叶ってます。
それも即日に近いくらい。
あの“秘密”のせいかも、Yさん!


写真の向こうに、港に入ってくる大きなフェリーが ちっちゃく写ってます。
たっぷりの “想い” がどんどん近づいて来てる様に感じたのは気のせい!?(笑)

今日も 楽しみながら。
コメント (8)