ひと対ひと。すべては楽しみながら。

仕事も遊びも、男も女も、昼も夜も。すべて『人と人』!
楽しみながら、単純に。できる事からやろうよ。^^江浦誠、63歳。

『 日本でいちばん大切にしたい会社 』

2009-12-03 23:02:11 | Weblog
日本でいちばん大切にしたい会社
坂本 光司
あさ出版

このアイテムの詳細を見る



昨年4月に刊行されたこの本は、先月でなんと49刷にもなるベストセラーです。
今日、著者の坂本教授の講演を聴きました。
熱い先生でした。
聴いてて、思わず涙が出そうになった場面がいくつもありました。
結構長丁場の講演だったのに、それを感じさせない語りでした。

先生は  “ 経営とは「五人に対する使命と責任」を果たすための行動のこと ”
と定義しています。
その五人の1番目:社員とその家族を幸せにする
       2番目:外注先・下請企業の社員とその家族を幸せにする
       3番目:顧客を幸せにする
       4番目:地域社会を幸せにし、活性化させる
       5番目:自然に生まれる株主の幸せ

社員を雇用するというのは尊いことです。

そしてその“ 雇用 ”は、社員と家族の幸せの一端を担っています。
自分自身、いくつもの会社にお世話になり、そのことをひしひしと感じる会社、
そうではない会社を見てきました。

特に最初の会社では、
将来自分が社員を雇用することがあったら、自分もマネして こんな事をしたい、
あんな事をしたいと多々思ったものです。

ですから、今日の講演の冒頭に出てきたこの5つには大いに頷きました。



いくつもの素晴らしい会社の話しを聴けました。

この本の最初に出てくる 日本理化学工業株式会社
50年前の出来事がこの会社のその後を決定付けます。
この時のいきさつを聴いたときにも涙が出そうでした。

どうぞ、みなさん。 ぜひ読んでみてください。
感動すること絶対です!


あぁ、いい講演だった

今日も楽しみながら♪






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本県宣伝部長スザンヌ。 | トップ | “ 大入り座布団 ” »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次は9sugoさんの番? (かるろす)
2009-12-04 12:16:27
天草に「世界でいちばん大切にしたい会社」を創ってください
返信する
かるちゃんへ】 (9sugo)
2009-12-04 14:59:24
ほんと、創りたいです!!
返信する
感動が (ちっち)
2009-12-04 23:27:30
伝わってきますね。

自分の力の及ぶ範囲はとても狭いけれど、何かやらなきゃと思いました。
返信する
ちっちさんへ】 (9sugo)
2009-12-04 23:33:45
ね!伝わってる
感動ものでした。
会場出る時に、友人と会ったら涙拭いてたんです。
『あ!お前も泣いた!』って言い合いました

あんなライフワークを持ちたいですね
返信する
Unknown (たかちゃん)
2009-12-07 21:29:15
お久しぶりです
私もこの本を読みました。本当に感激しました。僕も講演を聞きたかった
誠ちゃん、こんな会社を創って
返信する
たかちゃんへ】 (9sugo)
2009-12-08 08:01:44
生の声を聴かせたい

聴いてた人たち、二時間半の間、何人も何度も泣いてましたよ

たかちゃんも泣いたろうなあ

あ!そうそう。
たかちゃんの母校の先生たい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事