おまけの人生・・・

無理なくボチボチやって行きます・・・(;^_^A

酔いがさめたら、うちに帰ろう

2011-01-16 15:28:52 | 邦画
『酔いがさめたら、うちに帰ろう』
監督: 東 陽一
キャスト: 浅野忠信/永作博美/市川実日子/利重剛/光石研/香山美子

ひとりの男が、肉体的にもそして精神的にも“酔い”からさめた時に
帰るべき本当の“うち”として
家族という心の居場所を見つけるまでの道のりを
まっすぐな眼差しで描く感動作。

≫≫ 公式サイト

11/01/07 【 ◎ 】
※  ◎・・・よかった ○・・・まあまあ △・・・もひとつ ☆・・・おすすめ

一時期、自分がキッチンドランカーになるんじゃないかと思った時があったけど、
アル中って、そんなに生易しいものじゃないんだなと痛感させられた。
父も大酒飲みだったけど、決してアルコール依存症ではなかったし、
大酒飲み=アルコール依存症ではないんだなと思った。

浅野忠信のどうしようもないアルコール依存症男の演技と
永作博美と子ども達のかわいらしさのギャップがちょっとありすぎたかな?

大酒を飲み、酔って自分が何をしているのか分からなくなった父の姿を何度も見て育ち、
その父に暴力を振るわれたり、時にはそれが酷過ぎて「Qchan助けて!」と叫んだりしながらも、
「酔ってる時のお父さんはほんとのお父さんじゃないんだからね」と
私達に言い続けていた母の大変さを思い出しながら、父はまだましだったのかなとも思った。


同じ内容で近日上映の「毎日かあさん」との比較が楽しみだ。


11-2(シネスイッチ銀座)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿