おまけの人生・・・

無理なくボチボチやって行きます・・・(;^_^A

急性胃腸炎!

2018-12-25 21:16:12 | 日記
朝起きたら何となく胃の不快感があった。
給料日なので銀行に行かなくてはならないので、化粧をしていたけど胃がすっきりしない・・・
吐けばスッキリするかな?と指を突っ込んで吐いてみた。
出るものは何もなく、胃薬を飲んで化粧の続きをしていたが、やはりスッキリしないので、
もう一度指を突っ込んで吐いてみたが、やはりスッキリせず、ソファーに横になって少し様子を見ることにした。
そしたら、いきなり吐き気がしてトイレに駆け込むと、出たのは胃液だけ・・・
指を突っ込んで吐いた時とは全然違う感じだった。
出かけない方がいいかな?とまたソファーに横になっていたが、その後は30分おきくらいに吐き気に襲われトイレに駆け込むのが続き、胃も痛くなって来た。
病院に行こうかと思ったけど、胃の痛みと吐き気で動く気分にもなれず、ソファーに横になっていた。
昼を過ぎても治まらなかったので、どうしようもなくて病院に電話をして消化器内科は午後からもやっているか聞いたら1時からやっているとのことだったので行くことにした。
吐き気は家にあった吐き気止めを飲んで少し治まったのだけど、痛みが酷くて、体を折り曲げるようにして、這うようにして病院に行った。
受付で「さっき電話をしたものですが・・・」と救いの手を求めるようにカウンターに手を出していたら、顔を知っている看護師さんが「sherryさんじゃない!?どうしたの!?今車いすを持ってくるから」と言って車いすを持って来てそれに座れせてくれた。
「どうしたの?」と聞かれ、「胃が痛くて吐き続けている」と言うと、
「今、受付を済ませてあげるから」と言ってすべてやってくれ、問診票も書いてくれ、
「空いている部屋を探して寝れるようにしてあげるから」と言って、空いている診察室のベッドに横にならせてくれた。
「診察が始まったら診てもらうから待っててね」と言って、先生も連れて来てくれた。
触診をして「たぶん急性胃腸炎だと思いますが、血液検査とエコー検査をしましょう」と言われ、
吐いて脱水症状になっているから水分補給の点滴をしながらのエコー検査をやった。
結果、胆石ができている様子もなく、やはり急性胃腸炎だろうとのことだった。

胃をギューッと絞るような痛みが続き、薬局に行って薬を待っている間も横になりたいほど辛く、体を折り曲げていたら、薬剤師さんが「大丈夫ですか?何番でお待ちですか?sherryさんですか?」と聞いてくれ、順番を飛ばしてくれたのか?座っているところまで薬を持って来てくれ、「痛みが酷いようなら、今飲んだ方がいいですよ」と言って薬を出して水を持って来てくれた。
薬を飲み、会計を済ませて家まで帰る時も体を折り曲げながらヨボヨボと這うようにして帰り、ダンナに病院からもラインを送っていたが、結果を知らせて寝ることにした。
薬局で飲んだ痛み止めが中々効かず、家にあった別の痛み止めを飲み、眠剤を飲んで寝ることにした。


昨日何を食べたか聞かれたが、唐揚げとコーンポタージュとサラダで生ものはレタスくらいしか食べてないし、お酒も飲んでいないのに一体何が原因だったんだろう~・・・?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿