おまけの人生・・・

無理なくボチボチやって行きます・・・(;^_^A

ナイロビの蜂 ( 試写会 )

2006-04-23 15:48:58 | 外国映画
『ナイロビの蜂』

きっかけは、妻の死。
たどり着いたのは、妻の愛。
壮大なアフリカの大地を舞台に、喪失感の只中に満ちてくる愛の奇跡


06/04/22


はっきり言って、微妙なのです。
予告編を観て、観てみたいなと興味が湧いた作品。
サスペンス要素を含んだラブストーリーだと思ってました。
見事に裏切られた感じです。
ラブストーリーと思って観に行ったら大間違い!
予備知識を入れて行った方がいいかも・・・?
≫≫ 公式サイト

キャッチコピーは「きっかけは、妻の死。たどり着いたのは、妻の愛。」
とうたってるし、
チラシやポスターには、その愛の結末に全世界が絶賛し涙したと
夫婦愛についての感動のコメントが載せられている。
だが・・・
確かにラブストーリーには違いないとは思うが、
LOVEは夫婦愛のLOVEだけではなく、
人間に対する愛、LOVE=PEACE&LOVEだった。

この映画の原題は『 The Constant Gardener 』なのに
何故『ナイロビの蜂』になったのか・・・?
私は原題の方が合ってるような気がするが、
ナイロビと言うアフリカの大地とを強調したかったんだろうな~・・・?

この映画の根底に流れるものは・・・
飢餓の撲滅などの人類愛ではないかと思う。

軽い気持ちで観に行ったのに、観終わった後はズーンと心が重く
複雑な思いで出てきました。
感想の記事をアップしなければと思いながらも、
なんと書いたらいいのか・・・考えもまとまらず2日経ってしまいました。

最近は、こう言う思いテーマの作品が多いですね?
平和な文明社会で生活してると、見過ごしてしまいそうな、
知らずにいればそのまま知らないままで終わってしまうんじゃないかと、
でも、世界のどこかでは飢えや病気に苦しむ人々がいる。

レイチェル・ワイズ演ずるテッサにはモデルとなる実在する人物がいたそうです。
「知らない」「よその国の出来事だ」で済ませることなく、
少しでも多くの人に実情を知ってもらい、関心を持ってもらいたいですね。
色々と考えさせられ、また、あとからじわじわと感じてくる映画でした。



「知のはてで、やっと君に帰る」・・・
ラストシーンの広大な湖は息を飲むほど美しく、
流れる音楽もとても素晴らしかったです。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・ (はむきち)
2006-04-24 02:38:00
Qちゃん・・たしかに最近こういう感じのテーマの作品多いですよね~。。

私は映画で(エンターテメントですが・・)いろいろ考えることが出来て嬉しいです。。

普通なら見過ごすことも教えてくれるし・・。



この映画重い感じなのですね!!

絶対観たい映画で~す
返信する
おはよ~ (ちー)
2006-04-24 09:47:09
これは重くてミズカシソウ・・・

見たいのが貯まってしまった

今日、半端な時間のスケジュールがキャンセル

になったので寝ずの番みに行こうかなと・・・

単品で
返信する
なるほどぉ (ゆうぞう)
2006-04-24 19:51:26
私も昨日映画館設置の応募用紙で5通出してきました。



なるほどぉ、そんな感じなんだぁ。

しっかり予習してから見に行くようにします!



しかし、Qちゃん偉いなぁ。

何書くか悩んだって言って、ちゃんとりっぱに書いてるしぃ。

わたしゃ、「ニュー・ワールド」の感想、

つまんなかった!寝ときゃ良かったで終わりですよ(笑)。



見習わなくては!
返信する
レスです (Qchan)
2006-04-24 23:26:43
はむきっちゃん

重いテーマが含まれてるけど、はむきっちゃん好きな作品かも知れない・・・



ほんとに・・・

普通なら見過ごしてしまいそうなことを色々と教えてもらえるよね



この映画は、はむきっちゃんが好きなタイプかも知れないよ





ちーさん

うん。ちょっとミズカシイ映画かも?

見たいのってあっと言う間にたまっちゃいますよね!?

寝ずの番はどうだったでしょうか・・・?





ゆうぞうさん

当たるといいですね~♪



ハイ、そんな感じです(笑)



いやいや、ゆうぞうさんの文章力には脱帽ですよ(^^ゞ
返信する
見てきたよ (しんちゃん)
2006-05-13 20:36:54
 そうだよね・・・どう見てもあの宣伝の仕方は「嘘」だよね(笑)



 いい映画だと思うし、眠ることなく楽しめたんだけど・・・



 ん?なんで? どうして? ってオチだったから・・・★3つです(^^;
返信する
やっぱ (Qchan)
2006-05-15 00:23:41
しんちゃん

でしょ!?

あの宣伝じゃ勘違いしちゃうよね!?



んでもって、やっぱり微妙だったでしょ?

いい映画なんだけど、惜しいよね?

でも後からじわじわ来るものがあるよ♪
返信する
怖かったぁ (ゆうぞう)
2006-05-15 13:59:38
これ、ほんとラブストーリーと思って見たら

痛い目あいますね。

見ててめちゃくちゃ怖くなりました。

これってフィクションなのかノンフィクションなのかわからなくて・・・・

モデルがいたってことは、史実に基づくって話なのかしら??

マジ怖すぎます
返信する
おっ! (Qchan)
2006-05-15 17:02:03
ゆうぞうさん

観てこられましたか!?

でしょ!?ラブストーリーと思って観たら偉い違いでしょ!?

アフリカじゃ、ああ言うことが日常茶飯事なんでしょうかね!?



モデルはいたらしいのですが、史実に基づくお話とは違うみたいですよ?

テッサのモデルとなった実在の人物は殺されたのではなく人生を全うしたのではなかったかと・・・

そう言う関係の活動をしていた人がいるということのモデルだと思います。
返信する
微妙・・・ (はむきち)
2006-05-23 10:26:54
Qちゃん・・観てきましたよ~

ほんま微妙ですよね~!!

宣伝と全然ちゃうやんって思っちゃったし、あのテッサに感情移入が出来ないんですよね

って言うか・・あんな女性って魅力を感じないですね~。。



観終わって・・重いのと、心がざわつくのとでしんどい映画でした
返信する
そっか・・・ (Qchan)
2006-05-23 13:14:48
はむきっちゃん

「ミュンヘン」や「ホテルルワンダ」や「クラッシュ」と同系統の社会派のお話だったから、もしかしたら好きな部類かな?と思ったけど、やっぱり微妙だったのね!?



ほんとに宣伝には騙されてしまいました。。。(^^;;;

最初の大学の講話会で絡むシーンからちょっと違和感があったよね!?



予告編に騙されて観ると、観終わった後がしんどいよね!
返信する

コメントを投稿