おまけの人生・・・

無理なくボチボチやって行きます・・・(;^_^A

花よりもなほ

2006-06-20 18:24:03 | 邦画
『 花よりもなほ 』


 父の仇の金沢十兵衛を追って、松本から江戸へやって来た宗左衛門。
最初は金沢が見つからず焦っていたものの、未亡人のおさえとの出逢いや、楽天的な長屋の仲間たちと接するうちに、仇討ちの意味を考え直すようになる。


06/06/16 【 ○ 】
※  ◎・・・よかった ○・・・まあまあ △・・・もひとつ ☆・・・おすすめ


 武道家の父が今際の際に残した一言「仇を取ってくれ」
と言う言葉を胸に仇の相手を探す日々のはずが・・・

んんん~・・・???

道場の跡取息子だったはずなのに・・・剣術はまるでダメ!
やっと見つけた仇も腕に自信がないばかりになかなか踏み込めず、
歯を食いしばり、拳を握り締めるしかできない。

仇を討つこともできないまま、ふとしたきっかけで寺子屋を開き
読み書きを教えるようになり、日々は過ぎて行き・・・
どうしちゃったの~?って感じだが、、、。


その日暮らしの貧乏長屋に住む人々とのふれあいを通じて、
そして、叔父の言葉や、向かいに住む未亡人の心の奥底を垣間見ることにより、
仇を討つことだけが人生ではないと悟っていくさまがうかがえた。


岡田準一のほんわかした笑顔やのんびりした雰囲気が合ってたのかも?
『フライ・ダディ・フライ』で見せた力強い感じの岡田準一とは別人のようだった。

脇を固める長屋の住人の面々が、みなさん役者揃いでそれぞれ個性豊かで面白かった。
ほんとかウソか知らないけど、討ち入りの秘話めいたことをチラつかせたりしてるとこも楽しめた。
現代の争い事の多い世智辛い世の中を揶揄しているようにも感じ取れた。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら (ちー)
2006-06-21 02:27:09
まあまあ!?

これ今週の予定がダメに・・・

もんわかで水泳選手がでてきそう?!
返信する
あら・・・ (Qchan)
2006-06-21 08:23:46
ちーさん

水泳選手は出てきませんでしたよ

なかなか面白い時代劇でしたよ♪
返信する
脇の人たちが (deco)
2006-06-21 21:59:43
良かったので。

映画自体は好きです。



もう少し短くても良かったけど。

面白いと思いました。

。。。時代劇好きなもので(^-^;
返信する
ほんとに・・・ (Qchan)
2006-06-22 08:07:50
decoさん

豪華な顔ぶれにビックリでした!

ちょっと中だるみした感じもしないではないですが

ああいった時代劇なら楽しめますね♪
返信する
なんだかさぁ。 (じゃすみん)
2006-06-22 08:12:44
すごく平和な感じだったよね。

あの時代って あだ討ちすると報奨金みたいなのがもらえるのも凄いけど・・・。

そういう荒稼ぎみたいな人もいたのかも?



のんびりした映画だったよね。

返信する
そうですよね・・・ (はむきち)
2006-06-22 16:30:10
本当・・のんびりした映画でしたよね。。。

予告編のスピード感を期待してたのですが、う~ん・・・・

中ちょっとしんどかったなぁ~と思っちゃいました

みんなのキャラはめちゃ!!たってるのですがね~。。
返信する
そう (Qchan)
2006-06-22 22:10:22
じゃすみんさん

仇討ちすると報奨金がもらえると言うのもなんか変ですよね?

指名手配書の賞金とは違うけど似たようなもんなのかなぁ~

案だけ平和だといいですよね?!





はむきっちゃん

スピード感は逃げ足だけ!?(笑)

配役はすごかったですね!?
返信する
今気がついたんだけど(笑) (しんちゃん)
2006-12-14 23:29:16
 decoちゃん、はむきtっちゃん、じゃすみんちゃん・・・見てたんだ(爆)

 私はタイミングが合わなかったので見られなかったんだなぁ(^^;

 岡田クンって、これだけのメンバーをそろえても、天性のキャラっていうか・・・すごく落ち着いてるんだよね。全然負けてないところに感心しました。
返信する
とても (Qchan)
2006-12-15 23:35:05
しんちゃん
V6ってよく知らないんだけど、岡田君って一応ミュージシャンだったのよね・・・?
俳優じゃないんだよね・・・?
どっちが本業かわからないくらい色々出演してるよね?
本業じゃない人がやるぎこちなさとかクサさがないよね
返信する
ミュージシャン・・・ (しんちゃん)
2006-12-16 00:27:22
っていうか・・・ジャニーズのアイドルだよね(笑)
もちろん今もそうだろうけど。

でも、もうここ数年は「役者」として立派な仕事をしてるよね。
返信する

コメントを投稿