おまけの人生・・・

無理なくボチボチやって行きます・・・(;^_^A

ココシリ

2006-06-20 19:41:01 | 外国映画
『 ココシリ 』


 チベットの秘境ココシリで、カモシカの密猟者によるパトロール隊員殺害事件が発生。
事件の取材で現地を訪れた記者のガイは、パトロール隊とともに密猟者を追うが、流砂や吹雪といった自然の猛威に襲われる。


06/06/16 【 ◎ 】
※  ◎・・・よかった ○・・・まあまあ △・・・もひとつ ☆・・・おすすめ


≫≫ 公式サイト


ココシリとは・・・チベット語では「青い山々」、モンゴル語では「美しい娘」を意味するそうだ。

実話ベースのドキュメンタリータッチのお話で、
かなりショッキングなシーンが数回出てくるが、いい作品でした。

聞いたことはあったけど、この映画で初めて鳥葬と言うのを見ました。
上空を舞う鷲の群れと鳴き声、ナタを振り下ろす音・・・怖かったです。
大量に殺戮され毛皮を剥がれたカモシカもまた鳥たちの餌食で
砂漠に転がる無数の骨が見るも残でした。

お金もなく、人手もなく、銃もなく、
1年以上も無給で働いている民間のマウンテンパトロール隊員たち。
海抜5000メートル近い山脈の中、高山病や密猟者達との命をかけた壮絶な戦い。
雪や流砂などの自然の猛威との戦い。
サスペンスやミステリーではないのにハラハラドキドキしながら観ていた。

国からの援助も受けられず、隊員たちが無償で命をかけて守ろうとした
壮大な自然の素晴らしさと驚異を目の当たりにするとともに、
マウンテンパトロール隊員の初代と二代目のリーダーの死に不審を持ち、
取材をした記者の勇気と真実を伝えようとした努力により、記事が反響を呼び、
ココシリに国家級の自然保護区管理局が設置されたこと、
2万頭を割るほどに激減していたカモシカの数が5万頭にまで回復したことが
多くの犠牲を払いながらも引き継がれていく救いとなった。

実話ベースなだけに、ほんとにこんなことが行われていたのかと思うと
とても怖く、そして哀しい思いで観ていたのですが、最後の最後で救われました。

自然を守ることの大切さをたくさんの人に感じてもらいたい作品です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノーチェックでした (Unknown)
2006-06-21 02:29:30
読むと見てみたくなる映画ですね。

チベットの景色が好きなので頑張って
返信する
よかったです (Qchan)
2006-06-21 08:28:58
ちーさん

ですよね?(笑)



チベットの壮大な景色が素晴らしかったです

行ってみたいけど高山病が怖い・・・

せめて景色だけでも堪能しなくては・・・

ストーリーも含めいろんな人に観て欲しいです。
返信する
はい! (ちー)
2006-06-22 01:07:31
ちーです!

空気が薄いと喘息が・・・・

でも景色は見たい~

来週ならなんとか・・・
返信する
そうですね (Qchan)
2006-06-22 21:33:19
ちーさん

ほんとに・・・空気が薄いと呼吸困難になって喘息が・・・

観に行けるといいですね
返信する

コメントを投稿