おまけの人生・・・

無理なくボチボチやって行きます・・・(;^_^A

雲南の少女 ルオマの初恋

2007-07-10 23:21:44 | 外国映画
『 雲南の少女 ルオマの初恋 』
[監]チアン・チアルイ
[製]ヤン・ホンウェイほか
[脚]モン・チアゾン
[出]リー・ミン ヤン・チーカン シュー・リンユエン リー・ツイ

 市場で観光客相手にとうもろこしを売る17歳のハニ族の少女ルオマは写真家を志す漢民族の青年アミンと知り合う。
二人は、観光客相手に雄大な棚田を背にしてかわいく美しいルオマと一緒に写真撮影をする商売を始める。
ルオマは毎日彼のバイクの後ろにまたがって、棚田がもっともきれいに見えるスポットに通い観光客と写真を撮る。
その繰り返しの中で芽生える恋。エレベーターも知らない素朴な暮らしをしているルオマの心に、恋する気持ちが、岩を穿つ水滴のようにしみ込みアミンに傾いていく。

≫≫ 公式サイト

07/07/05 【 ○ 】
※  ◎・・・よかった ○・・・まあまあ △・・・もひとつ ☆・・・おすすめ

 「中国ってほんとに広いんだなぁ~」って言うのが第一印象
雲南省って色んな映画に出てくるのを見たけど、雲南省だけでも広いんだなぁ~って・・・
地理が苦手だから中国のどの辺に位置するのかも分からないけど、
地形からしてかなり山間の土地なのだろうと言うことは伺える。

電気さえも通っていないのではないだろうかと思えるような自然の中の暮らし
日本ではこれだけのスケールでは見れないような棚田
空の色と太陽の光が反射した水田はたくさんの鏡を敷き詰めたように光り輝いていた。


自然の中で育った少女ルオマ
畑で採れたとうもろこしを担いで市場に行くと、そこは住んでいるところとは全く違う風景
それでも、都会の風景と比べればまだまだ数段の違いがある
光り輝くネオンもなければ高いビルもない
民族衣装がよく似合う少女が都会からやってきた青年に恋をして
見たこともない都会の景色に憧れる

恋をした少女のはにかみの表情や健気な仕草がとても初々しかった。
そして、一面に棚田の見える自然の風景がとても綺麗だった。

07-84 シネマックス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿