おまけの人生・・・

無理なくボチボチやって行きます・・・(;^_^A

また買ってしまった、、、。

2019-01-20 22:41:53 | 日記
今日は、浅草橋の呉服問屋さんの催事で別会場に行って来た。

特に見たいと思うものはなかったのだけど、ついつい好きな博多織のコーナーに行き、
去年どちらを買おうか迷っていて、もう1本は来年買おうと思っていたのを
今年は持って来てないのか聞いたら、持って来てないとのことで、取り寄せてくれることになった。
去年も、欲しいと思っていた柄の帯がなくて取り寄せてもらったのだけど、
今日はそれを締めて行ったら「宣伝になる」と喜んでくれた。
Nさんと眺めていたら、何故か同じ物に「あれいいね」と目が行ってしまう・・・
ひとつとてもきれいな柄行の帯があり、買う気は全くなく行ったのに、
値段を聞いてつい買う気になってしまった、、、。
もうひとついいなと思うのがあり、2本で1本分の値段だと言われ、
確かにそうだったので、それも買うことにした。
他の帯はあまりそそられることはないのだけど、博多織は福岡の伝統工芸のせいもあるからか?
地元びいきになってしまうのだろうか?何故か好きでそそられてしまう・・・
受け取りが楽しみだ🎶

今日締めて行った帯は、店長もすぐに目を止めて「博多で太鼓柄があるのは珍しいですね」と褒めてくれたので、去年取り寄せてもらって買った甲斐があったなと思った。
今回取り寄せてもらうことにしたのは、博多織は2018年で生誕777年を迎え、
その記念に2017年、世界遺産登録された福岡の玄界灘の孤島・沖ノ島の宝物の馬具の飾金具である「金銅製棘葉形杏葉 (こんどうせいきょくようがたぎょうよう)」、「金銅製心葉形杏葉(こんどうせいしんようがたぎょうよう)」を題材に図案化した、総浮博多平地間道八寸なごや帯です。

今日2本も買ってしまったから、取り寄せてもらっても、買えないかもしれないが・・・

催事に行く前に、いつもの中華屋さんに寄ったら、ビールがないと言われたので、
帰りに2軒隣の日高食堂に入った。
今日は肉野菜炒めと餃子を頼んだ。


肉野菜炒めが美味しかったので、家に材料が全部あったから夕飯のおかずも肉野菜炒めにした(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿