おまけの人生・・・

無理なくボチボチやって行きます・・・(;^_^A

2016-01-31 22:06:01 | 日記
昨日は眠れず、4時までDVDを観ていた。
朝8時前に一度目が覚め、まだ4時間しか寝てないからと二度寝をしたが、
1時間しか寝れず、ダンナも昨夜遅くまでテレビを見ていたようなので、
起きるまでベッドでDVDを見ていた。
ダンナが起きた気配がしたので、起きて行き、買い物に行くと言うので、
洗濯を干して、ブランチを食べながら録画したのを見ようと座って食べ始めたところでピンポンが鳴った・・・
宅急便が来る予定はないし、セールスか?と思いながら出たら、
孫が「長女です。二男はいますか?」と、、、。
先週来た時に今日が休みだと確認して帰ったので、もしかして来るかもと思っていたが、やっぱり来たか・・・
長女と二女とが口々に「二男いる~?」と聞いて来たが、二男はあいにくと外出中・・・
「今日はお休みだったんだけど遊びに行っちゃったよ」と言うと、今度は「じぃじは?」と。
「じぃじはお買い物に行ってるよ」と言うと、「じゃぁ、ばぁばと公園に行って遊びたい」と、、、。
長男が「パパの小学校に行くんじゃなかったの?」と言うと、「小学校に行く~」と。
長男がお腹が空いたからなんかない?と冷蔵庫を物色して、二男用に買っておいたパンを食べ、
二女がおにぎりをさし出して「これ食べる」と、、、。
お嫁ちゃんと長女は家で食べてきたらしく、長男がパンを食べるのを待って学校に遊びに行くと言うのに、
二女はおにぎりを食べてテーブルの上に置いてあったおせんべいを食べてから行くと一人残った。
「じゃ、おにぎり食べよう」と食べさせようとしていたら、「おせんべい食べる」と言いだし、
「おにぎり食べてからおせんべい食べるんだったでしょ?ママに言われたでしょ?」と言うと
おせんべいが食べたかったらしく泣きだした。
困った・・・
でも、ここで甘やかすわけにはいかない・・・
「ばぁばもまだお昼ご飯食べてないから、一緒に食べよ?そしておせんべい食べよ?」と言ったが
「パパぁ~・・・」と言いながら泣き止まない・・・
「ここでパパって言ってもパパには聞こえないよ。じゃ、一人で学校に行く?」と言うと
首を振るけど泣き止まない・・・
「じゃ、おにぎり食べて、おせんべい食べてから行こうね」と言っても動かない・・・
仕方ないから抱き上げて窓のところに連れて行き、
「パパ見えないでしょ?学校にいるからここから呼んでも聞こえないよ。」とさとし、
泣き止ませるためには気をそらせなきゃと「ジュース飲む?」と聞くと泣き止んだ。
よし!とコップを出して冷蔵庫に連れて行き「ジュースがいい?牛乳がいい?」と聞いたけど
どちらも首を振る・・・「お茶飲む?お水にする?」と聞いても首を振る・・・
出も泣き止んだので、「じゃ、ばぁばと一緒に食べよ」と言って、抱っこしたままソファーに座り、
おにぎりを食べさせると食べ始めたので、私もチンしたスパゲッティを食べていたら
「それなに?」と聞くので「スパゲッティだよ、食べる?」と言うと「うん」と言うので、
ひとすじ食べさせて、おにぎりの残りを食べさせるとちゃんと食べ終わり「おせんべい食べる」と言ったので
袋を開けてやるとおせんべいを食べ始めやっとご機嫌が直ったようだ。
私も食べ終わり、「ばぁば歯磨きしてお着換えするから待っててね」と言うと、
「いいよ~」と言いながら、姿が見えなくなると「ばぁば~」と追いかけてきた。
着替えて学校に連れて行くと、長男たちがいない・・・
「公園に行ったのかな?」と公園に向かっていると、家の近くまで来たところで長男から「どこにいるの?」と電話・・・
どこにいるのはこっちだよと思いながら「公園に向かってる」と言うと
「学校に行ったあとコンビに行ってもう家に帰って来てるよ」と、、、。
「パパたちじぃじん家に帰ってるんだって」と言うと「公園に行きたい」と、、、。
仕方ないから家を通り過ぎ公園に行き「一回だけね」とブランコに乗せたら
「まだ帰らない、もうちょっと」と中々降りないので「ばぁば帰るよ」と言ってやっとブランコを下ろしたら
今度は別の遊具に向かって行ってまた降りようとしない・・・
しばらく付き合いまた「帰るよ」と言ってようやく家に帰ったら、
なかなか帰って来ないので長男がどこに行ったのかと観に行こうと玄関を開けたところだった。

家に入るとダンナも帰っていて、長女は「遊ぼう~」と大騒ぎ・・・
しばらくはリビングでゲームをして遊んでいたんだけど、「ばぁばのお部屋で遊びたい」と言いだし、
ベッドに入ったり出たり、電気を点けたり消したり、部屋とリビングを行ったり来たりと、
何が楽しいんだかはしゃぎまわっていた。
いつまで続くんだろう~・・・?まだ帰らないのかな?と思っていたら、
長男もお嫁ちゃんも遊び疲れた二女も寝ている・・・
長女もお昼寝しなきゃならないだろうけど遊ぶのが忙しくお昼寝どころじゃない・・・

これは夕飯を食べて帰るかな?とお米を洗ってスイッチをかけたら、お嫁ちゃんと長男が起きて「帰る」と言いだした。
「ご飯スイッチかけたら食べて帰れば?」と言ったけど、長女が昼寝をしてないから、
食べて帰ると帰る前に寝てしまい風呂に入れられないから今日は帰ると帰って行った。

ダンナは「今日はいっぱい遊べてよかっただろう?」と言ったけど、
今日は録画を見ながらのんびりとお昼寝でもしようと思っていたのに、
昨日寝不足だっただけに疲れた、、、。
ホントに来て嬉し帰って嬉しだな~とつくづく思った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿