おまけの人生・・・

無理なくボチボチやって行きます・・・(;^_^A

大叔母訪問

2012-02-05 19:03:52 | 日記
弟と一緒に大叔母を訪ねていきました。
歩行器を使ってではあるけれど自分の足でちゃんと歩けるし、食べ物も柔らかければ何でも食べれるとのことでした。

母がどんな様子かずっと心配していたとのことで、電話でも話したけどまた弟と2人で母の現状を話すと「Kちゃんそんなになってしまったの?かわいそうに…あんた達も寂しいねぇ…」と言い、それから「Yちゃんは生きてる?」と母の姉のことを聞いてきた。
実は、祖母が亡くなった時に、ずっと祖母の面倒を見てきたY伯母が遠くからきてもらうの大変だからと祖母の死を大叔母に知らせず、私達も口止めをされてて、あとから祖母の死を知った大叔母が「実の姉妹の死を知らせないなんてそんなひどい話はあるか」と激怒して、それ以来Y伯母と大叔母は仲たがいをしていたのだけど、年月が流れ当時のY伯母の大変だった状況などを受け入れられるようになったのか?仲たがいしたままなのを悔やんで母のこと同様ずっと気にかけてたとのこと…
去年Y伯母を訪ねた弟がその時の写真を見せながらY伯母の様子を話すと「Yちゃん生きてた!あぁよかった」と涙を流して喜んでいた。
実の姉の死を知らされないなんて怒るのは当然だと思うが、年を重ねて丸くなったのか、許せる気持ちになってくれて安心した。

一緒に住んでる長男のお嫁さんが「おばあちゃんよかったね、これで電話できるね」と大叔母の電話帳を出してきて番号が変わってないかを私達に確認し、すぐにでも電話しそうな勢いだったので相当気に病んでいたんだろう…
今度私も暇をみてY伯母を訪ねてみようと思った。

着物を着て行ってた私にお嫁さんが下駄を履くかと聞いてきて、履くと答えると大叔母の下駄をくれた。
大事に履こう~…