つれづれすけっち

ワタシらしく。 ワタシなりに。

情熱大陸

2009-03-24 12:50:46 | 堺雅人さん
昨日3/22(「情熱大陸」放映当日)は、それほど残業することなく無事帰宅。
今月は繁忙期なので長時間残業はざらなのですが、22日は仕事が早めに切り上げられたのです!
不思議なことに・・・
見えない「何か」が後押ししてくれたようです。
大げさかもしれませんが。

「情熱大陸」見ました。
帰宅後、即効食事して、お風呂に入って、11時前にはTVの前でスタンバイ。
全国のファンの皆様もそうだったのではないでしょうか。
オープニングの写真は、事務所プロフィールで使われているものでしたね。
少し前に変わったものですが、ものすごくふんわりした写真ですよね。
(個人的には、もう少ししっかりした?雰囲気のほうが好きかなぁ)

内容は堺さんのお仕事に密着するもので、
「ジェネラル・ルージュの凱旋」の病院でのレクチャー風景や
「南極料理人」撮影現場を取材していました。
率直な感想は、私が想像していた範囲内の内容だったな、と。
撮影現場での様子が見られるだけでも興味深いし、母校(と言っていいのか?)
早稲田大学を訪ねる様子、さらに昔の貴重映像が出てきたりしていて
それなりに楽しかったのですが、「それなりに」なんですよね・・・
何でだろう??
「情熱大陸」堺さん編の予告で「面白いんです、この男」という
ナレーションが入っていたのですが、「情熱大陸」堺さん編を見た後
何か違和感を感じたんですよね。
・・・「面白い」という表現はちょっと違うような気がしたのです。
「面白い」というから、今まで見たことのない意外な一面が見られるのでは?と
勝手に期待したところがあったのかもしれません。

一番興味深かったのは、堺さんが本を大人買いしていたところ。
私も本が好きなので、一気に7冊も買うなんてワクワクしますね。
それと、本のチョイスがスゴイ。
私は絶対読まない、というか読めないだろうから即素通りしてしまう本ばかり。
でも、中には私も読んでみたいと思える本があったので、今度紀伊國屋で探してみようかなと。(笑)
堺さんが購入された本の中には、
次回出演作品の資料として買われたと思しきものがありましたね。
「制服概論」なんかは次回ご出演が決まった「クヒオ大佐」の役作りのためのような気が。

堺さんが共演者や周りのスタッフから「真面目」と評されていることについて。
私自身も周りから「真面目」と言われるタイプなんですが、
私はこの言葉、あまり好きではないですね。
堺さんもそれほど嬉しく思っていないように感じました。
真面目と評される私が、真面目な堺さんを見つめてみて感じたことなのですが
堺さんって「隙がない」人なんですよね。
もちろん、堺さんの全てを見て言っているわけではないですが
誰にでも丁寧で(早稲田の後輩にもですます口調でしたね!)気さくな人柄なんだけど
何か踏み込めない領域を持っていてそれは絶対誰にも見せない。
それが「隙がない」のかなと。

だから、ラストのシーンが非常に印象的でした。

最新の画像もっと見る