つれづれすけっち

ワタシらしく。 ワタシなりに。

生・飯田洋輔さん TV初登場!

2009-06-21 10:37:10 | つれづれ
昨日の朝、関西ローカルで放送していた「週末の探検家」(朝日放送)
ご覧になりましたか?
出勤前の寝ぼけまなこで新聞を読んでいたところ、
TV欄に「劇団四季」という文字を見つけ、一気に目が覚めました。

帰宅後、早速録画したものを見たのですが
今回一番の収穫は「美女と野獣」新ビースト=飯田洋輔さん素顔&インタビューですね!
・・・インタビューと言っても、主にしゃべっていたのはベル=木村花代さんだったのですが。
貫禄さえ漂う堂々とした話しぶりの木村さんの横で、ちっちゃくなってニコニコしている飯田さん。
二人の力関係が如実に現れているこの構図が何ともいえませんね。
飯田さん、主役なんだからもっと大きく構えてもいいのに(笑)
ひざに手を置く何でもないしぐさからも初々しさが醸し出されていて、好感が持てました。



飯田さん、素顔が大変かわいらしい方です。
パンフレット写真より断然ステキです。(個人的にヒゲがないほうが好きですね)
そして、私の職場のバイトくんに似ていることに気づきました・・・
バイトくんのほうがダラッとして、ヘラヘラしてますが(汗)
これから彼を見かけるごとに飯田さんを思い出すことでしょう。
そうそう、飯田さんって、サファリシャツお好きなんでしょうか?
パンフ写真もサファリシャツだったような。

番組は30分で、元朝日放送アナの赤江さんが四季の人気の秘密を探検する、というもので
要は「美女と野獣」を宣伝しつつ、「JCS」のてこ入れを図るPR番組でした。
「夢人」ということで浅利慶太さんを何度も登場させているのですが、
その割には、浅利さんの絶対的な存在感を表す映像は盛り込まれず、
俳優さん達(木村さん、飯田さん、金森さん)の口から浅利さんの凄さを語らせているんですよね。
稽古場で俳優を叱咤する場面などまったく盛り込まれず、
「一音落とすものは去れ」等のおなじみの話が登場するばかりで、
この構成はちょっと中途半端かなぁと思いましたね。

番組の中で、劇団員が一斉に
「あいうえお いうえおあ うえおあい えおあいう・・・」と発声練習しているところは
皆鬼気迫る形相で、恐ろしい迫力でした。
私も一度だけ役者をやった時に、あの発声練習したんですが
あんなに滑らかに言えなかったです。頭で考えながらなら言えますが、
早く言うとすぐ詰まってしまい、ついていけなかったことを思い出しました。

「JCS」稽古場の緊迫した空気と言ったら!
テレビ画面のこちら側で見ていた私までドキドキしたぐらいですから、
稽古場内はものすご~~~い緊迫感なんでしょうね。
舞台に命をかける真剣さが直球で伝わってきました。

それにしても、四季の俳優さん達って浅利さんの話をする時
「・・・おっしゃいました」というような敬語を使いますよね。
ま、「アルプ」の中なら良いですが
TVのインタビューでもそのような敬語を使うのは??と感じます。
一般企業の会社員がTVを通じて自社の宣伝をする時、
社長のことを「・・・なさいます」なんて言うでしょうか?

そう言わせるほどの圧倒的、絶対的存在なのでしょうね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見ましたよ! (あむね)
2009-06-23 21:50:35
こんばんは☆彡

わ~っ!嬉しいな♪私も「週末の探検家」
見てました!
で同じく、飯田さん&花代さんの画像を
マイブログにペタリと貼り付けてます。
飯田さん、控えめで優しそうでしたね。
舞台上でのあの堂々とした演技とは
ギャップあって、又、新鮮ですね

『継続は力なり』で、本の紹介など
とても興味深く読ませてもらいました。

私も、話題の村上春樹さんの『1Q84』
読みたいんですけど…売り切れてましたね~
売り切れと言えば、全盲のピアニスト
辻井伸之さんの、デビューCDも
売り切れてました~(笑)

実は私も、村上春樹さんの作品って
全然読んだことないんです。
≪ノルウェーの森≫とかもないです。

色々、読んでるんだけど…
読んだ片っ端から、何だっけ?と
忘れるのも早い…で(私って大丈夫かな?)

なかなか、いつまでも内容をしっかり
覚えてる本って、少ないんですよ~
でも、村上春樹さん、読んでみる事に
します。

今、手元にあるのは≪悩む力≫です。

図書館…近くにあれば利用するんだけどな~

6月27日のNHKBS2で20時から
『華麗なるショーの世界』という番組が
放映されますよ。劇団四季、東宝、
シルク・ド・ソレイユなどの舞台やショーが
紹介されるそうです。
楽しみですね♪



返信する
あむねさんへ (moco)
2009-06-26 22:57:09
コメントありがとうございます!&お返事が遅くなってスイマセン!

あむねさんも見られていましたか、「週末の探検家」。
控えめな飯田さん、ステキでしたね。
昨日、職場で飯田さんに似ている?!バイトくんを見かけて
「やっぱり飯田さんに似てる・・」と思ってしまいました。

明日、BS2で劇団四季が取り上げられるそうですね。
残念ながら、我が家はBS付けていなくて・・・(大泣)
非常に残念です。見たかったなぁ。
どんな感じだったか、また教えてくださいね~。

つたない記事を色々見てくださって、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!
返信する