はる日記

「人間万事塞翁が馬」

日々の出来事を綴ってます。

越前焼と陶ふうりん

2021-07-17 22:20:54 | 旅行・ぷちお出掛け
今日は小鉢を求めて陶芸村へ。

本当は陶芸まつりで探す予定でしたが、コロナウイルスの影響でまつりは中止。

人が集まる催し物なのでやむを得ないですが、陶芸作家さんたちにとっては大きく収入減になるので大変です。

(。>д<)

そんな中、県の消費応援キャンペーン(アプリでクーポン配布)というのがありまして、工芸品だと5000円購入で1000円引きのクーポン。地酒クーポンは人気で終了していましたが、工芸品はまだ使えるということで陶芸村へ行ってきました。

陶ふうりんのイベントもやっていて、音が爽やか。ものすごく暑かったですが、少し涼しくなった気がします。昔の人の知恵、凄い。

(*゜ロ゜)

室内で抹茶と生菓子を頂きながら楽しむ陶ふうりんの音(←他にもメニューあり、絶対に食べないといけないわけではないが、入場料がお得になるため頂きました)。陶ふうりんは、気に入ったものがあれば購入できます。

大人な感じですが、来る人はお子さま連れが多かったです。

8/30までしているので、もう1度行こうかな。

(*´ω`*)

まったりした後は、好みの器探しです。

売っている場所が点在しているため、炎天下のなか歩きます。

暑い。太陽って凄い。

( ̄▽ ̄;)

作家さんによって、特色があります。そして、人それぞれ好みはあるもので、いいなと思って手に取ると作家さんは大体同じ。我が家の場合ですと、3名ほどでした。

楽しい。

(*ノ▽ノ)

気に入ったものを購入しましたが、予算額より安く購入できたため、クーポンを取得せずに支払うことができました。

手作りなので、少しずつ違うのも楽しい。

コロナウイルスの影響で県外に行っていないし、年に数回ランチしていた県外友達とも会えず、これまた年に数回の仲良しグループでのランチもせず、気付かないうちにストレスがたまっていて…。

日々の家庭の食卓のお皿が、少しお洒落になるだけで、気分は変わりますよね。

購入しなくても、芸術?を見るだけで、メリハリが出て気が晴れます。行ってよかった。

(*´ω`*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿