はる日記

「人間万事塞翁が馬」

日々の出来事を綴ってます。

勝ったから良かったものの

2019-05-04 22:51:56 | 野球
緒方さんが1回で退場。

昼御飯の買い出しに出ていて見られず、妹からのラインとYahoo!ニュースでは、一体何が起きたのかサッパリ。

とにかく、キクの走塁のアウト判定について、緒方さんが審判のところへ行きリクエストになった。判定は覆らず、納得のいかない緒方さんが抗議。リクエスト後の抗議は認められないので退場。

でも、その走塁が単純なものではなく。

う~ん、分からない。

(*_*;

帰宅したら、試合は1点リードの1-0。そのまま試合が進み、7回いっちーが丸ちゃんに打たれ1-2と逆転されてしまう。

うわぁ、マツダで丸ちゃんのヒロインはキツい。

(>_<")

選手も同じ気持ちなのかは不明だが、その後に同点に追い付く。

そして、10回でバティがタイムリーを打ち、サヨナラ勝ち。

勝てて良かった。

(^○^)

で、監督の退場したことについて、どんどん情報が出てきます。

なるほど、なるほど。

要は、審判はルールを把握しておらず、緒方さんはルールを把握していたのが原因。だと思われる。

あの状況でアウト判定されるのは、キクが二塁に行く意志があったとき。しかし、明らかにキクには二塁に行く意志はなかった。審判が1度セーフ判定をしたことからも、審判も二塁へ行く意志がないと判断していると思われる。

そこで終われば良かったのだが、詳しいルールを知らなかったキクが、アウトにならないよう一塁ベースに戻った。そして、同じく詳しいルールを知らなかった中島選手が、アウトにするためにタッチプレイ。それにつられた塁審がアウト判定。

(^_^;)

ここで緒方さんが、アウト判定の基準って二塁へ進む意志があったかじゃないのか?と審判に聞きに行く。キクには二塁へ行く気なかったよね?と。

もっともだ。

すると審判が不服ならリクエストしたら?とリクエストをするように促される。じゃあ、リクエストするわと緒方さん。

そりゃ、そうだ。どう見たって進む気があったようには見えないからね。判定は覆るだろう。

ところが、判定は覆らず。

!Σ(×_×;)!

きちんと説明してくれ。と、緒方さん。

リクエスト後の抗議は退場になるので退場。

(-""-;)

たぶん、このとき審判は、緒方さんが何を言っているのかを分かっていなかったと思う。走塁妨害かタッチがキクのほうが速かったとか、そういうことを言っていると思ったんじゃないかな。だから、ビデオ判定したやろ!!と傲慢な態度。シッシッゞ(`´ )としたからね。

ところが、いつかは知らないが、緒方さんの言っていたように、二塁へ進む意志がなければセーフ判定ということを知る。

なので「菊池選手が進む意志があったと判断しました」とコメント。

…セーフ判定が正しかったとするには、そう言うしかないが、それは苦しすぎるやろ。どう見ても、進む意志ないやん。

(-""-;)

キクが紛らわしいことをしたのが悪い、と言う人がいるが、それこそ論点おかしい。審判は、ルールを基に判定する人で、違っていたら違うと指摘する人じゃないのか?

うっかり失念することはある。だけど、キーワードを出されたら、ハッとするものではないのだろうか。…そういうこともあるか。だけど、それが4人って…。

それとも、4人全員が進塁しようとしたと判断したの?

ないわ。

(>_<")

でも、緒方さん、凄い。

審判よりルールを把握してるって。当然だと言うかもしれないが、本来は審判が1番知っていないといけないので。

まぁ、何しても勝って良かった。

(^_^;)